ここから本文です

thatのこと教えてください

mah********さん

2010/5/2714:34:35

thatのこと教えてください

Experts recommend that people living in apartments be considerate, and that they keep the lines of communication open.

①and that they....とありますがand の後はthatを入れないとtheyは持ってこれないのですか?
②どんな場合でもandの後 I や You を置く場合はthatがいりますか?
よろしくお願いします。

補足すいません。that 無しでも有りでも意味は変わらないのでしょうか?この場合はなぜthatをつけたのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

編集あり2010/5/2719:07:01

結論から言えば、この場合and以下のthatは省略できません。以下、説明です。

ここで使われているthat は、(従属)接続詞のthat で,名詞節を導いて、「、、、ということ」という意味を表しています。

that節は、recommend推薦する、の目的語になっています。that以下を推奨するよ、という意味です。
例えば、同じような使い方をする例では、

They demanded that the passage (should) be deleted.
彼らはその一節を削除するよう要求した。

質問者さんのおっしゃる通り、このthatは、省略されることが多いです。

andの後にthatを省略してtheyをもってくることは、可能です。
しかしこの例文では、and の後のthat を省略してしまうと、こうなります。
Experts recommend that people living in appartments be considerate, and they keep the lines of communication open.
これだと、その後のthey(彼ら)の指しているものが、文頭のexperts(専門家たち)なのか、people living in appartments
(アパートに住んでいる人々)なのか、区別がつかなくなります。というか、expertsを指すことになってしまうと思います。

例文では、専門家たちは、アパートに住んでいる人たちは、思いやりを持ち、そしてオープンなコミュニケーションを通したつながりを保つべきだと薦めている、(日本語がおかしくてすみません)と言いたいのであって、
専門家たちは、アパートに住んでいる人々は、思いやりを持つべきだと薦めていて、彼ら(専門家たち)はオープンなコミュニケーションを通したつながりを保っている。
と言いたいのではないよ、と、はっきりさせるために、thatを使ったのでしょう。省略したら意味が明らかに変わってしまう場合は、省略不可です。

thatがあることで、接続詞andは、推奨する内容と内容(つまりthat以下とthat以下)をつないでいるということがわかります。ないと、推奨する内容はカンマの前でいったん終わり、新しく文章が始まるよ。という意味を表してしまいます。

始めのthatは、なくても、people~がrecommendの内容であり、目的語だとわかるので、省略しても良いのですが、2番目は、省略不可です。

この例文では、thatがあるかないかで、意味が変わってしまうのです。
まあ、後者は意味がわかりにくいので、文脈から判断できないこともないですが( 一一)

回りくどい説明で、すみません。もっとすっきりと言えれば良いのですが(*^_^*)

質問した人からのコメント

2010/5/29 01:07:19

成功 詳しく説明していただけたのでよくわかりました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tal********さん

編集あり2010/5/2714:46:17

that なしでも大丈夫ですよッ♪

I went to bed, and I slept.

こんな感じで・・・

補足
教科書の文では??
キッチリした文章では、割と省略されてないことが多いです。
でも、難易度があがるにつれて、省略されるようにもなります。
中学のときぐらいにやったはずですが、関係代名詞の省略という部分です。
それに関して、読んだり、先生にきくといいかもです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる