ここから本文です

敬語をつかわないオジサマやオバサマについて。

poc********さん

2010/5/2714:46:29

敬語をつかわないオジサマやオバサマについて。

よく、お店や飲食店などで、店員に敬語を使わず
タメ口で話すオジサマやオバサマがいますよね。
そういう人たちって、なぜにタメ口なのでしょうか?
店員が年下だからでしょうか?
もし店員が自分より年上なら敬語なのでしょうか?
私はサービス業をやっていますが、お客さんが自分より年上だとしても
いきなり初対面から「あのさ~」みたいな感じで来られると
ちょっとイラっときます。

閲覧数:
20,619
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mez********さん

2010/5/2714:49:28

サービス業なら別に問題ないと思いますが・・・
逆にお客が店員に対して敬語を使わなければならない理由が分かりません。
オジサマオバサマ関係ないと思います。
お客さんですよ。
イラッとくる質問者さんのほうが疑問です。
何様のつもりなんでしょうか。
接客業をナメているとしか思えません。

質問した人からのコメント

2010/5/27 15:01:29

爆笑 私は逆に、「店員が相手なら敬語使う必要がない」
「店員はお客からタメ口つかわれて当然」という
回答者さんの方が疑問です。
何様のつもりなんでしょうか。
店員をナメているとしか思えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fhs********さん

2010/5/2715:00:23

私は店員に対しては必ず敬語使うことを心掛けています。
別に金持ちでもないし、たいした買い物するわけでもないのですが、応対してくれる店員には敬意を表したい・・・と思っております。
私はこれを「心の贅沢」と言っております。

2010/5/2714:56:27

どんなお店など、
状況がよくわからないので、想像でお話しますが、
ほとんどのお客様というわけではなく、
決まった人ですよね?

お店がきどった雰囲気の店でないなら、
その人の性格によると思うのですが、
ざっくばらんなお客様も多いのかもしれません。

しかし、サービス業であるならば、
お客様が店員に対し、
タメ口も確かにどうかとは思いますが、
かならずしも敬語で話さなければならないというのも、必要ないと思います。

年下年上と言うのは、あまり関係ないと私は思います。

私はタクシーによく乗るのですが、
もちろん年上ですが運転手さんがいきなりタメ口で話してきます。
びっくりしましたが、性格みたいですよ。
色んな人と毎日会っているので、人になれているというか。。。
なれすぎているというか。。。苦笑。

小さなことは気にしないほうが楽しく仕事ができますよ。
そういう人たちを上手にあしらう方法も身に付けると
もっと仕事が上達しそうですね。

bou********さん

2010/5/2714:53:38

そうゆう人達は基本的に誰と話してもタメ口と思います。
きっと、育ってきた環境(家庭や地域)がそうだと思います。
私も職場でそんな人がいて、イラっときたけど、今は慣れました。
大きな心で接して下さい。

cyb********さん

2010/5/2714:49:33

お客と店員の状況では、お客が丁寧語使うほうが不自然。