ここから本文です

冷却水の寿命はどのくらいですか?

bar********さん

2010/5/2721:12:41

冷却水の寿命はどのくらいですか?

友人と一緒に車検の見積もりをもらいに店にいきました。私は手を加えたくない旨を示しましたが、ブレーキオイルメンテと冷却水交換がついていました。店員にこれは外してくださいと言ったらこれをしないと壊れる可能性高いと強く恐喝されたかのようにいわれました。前回、他の店で車検したときには冷却水は長期的にもつようになってるから交換を不要といわれてその時はやらなかったのですが、今回、恐喝したかのように言われてとても不快な思いをしました。今回は2回目の車検です。実際、冷却水の交換は必要なものでしょうか?キロ数はほとんどのらないので1万ちょっとくらいです。ワゴンRです。
女性どうし二人ではなめられてしまうものなんでしょうか?

詳しい方教えてください。お願いします。

閲覧数:
106,087
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2010/5/2723:30:55

ブレーキオイル、冷却水ともに交換しないとすぐに壊れるというようなものではありません。
しかし、どちらも劣化する液体であり交換時期は決められています。
ブレーキオイルは吸湿性が高く、例え運転しなくても空気中の水分により劣化します。
徐々に性能劣化するので体感できることは稀ですから、定期交換がお勧め。
基本は車検毎ですね。
吸湿した水分で、ブレーキの各部品の劣化や錆などを招くことがあるので定期交換をお勧めします。
冷却水に関しては、使用されているものにより交換時期が大きく変わります。
最近の車種ですと、10年10万キロまでは交換は必要がないと謳っているものもありますから、まずお車の取扱説明書をご参考になさってください。
整備士としての個人的な意見ですが、メーカーで長期的な性能を保証している冷却水についてはよほど距離を走る車でない限り交換の必要はないと思います。
通常の使用条件で冷却水の劣化でオーバーヒートしたりエンジン内部が錆びるという症状は今まで経験したことがありません。
3回目の車検くらいで交換されれば充分ではないかと・・・・

質問した人からのコメント

2010/5/29 17:57:12

降参 皆さんたくさんの回答ありがとうございました。調べてみたら車によって違うことがわかりました。結果的にこの車に関してはディーラーの言うことが正しかったですが、自分の車(トヨタ車)は長期タイプでした。ただ、いい方が腹立ちました。もう少しマイルドでもいいかと。。。

「冷却水 交換時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2010/5/2721:18:33

LLCなら2年ごとに交換、スーパーLLCなら4年ごとに交換がいいみたいです。

tat********さん

2010/5/2721:20:41

取扱説明書を読みましたか??メーカーは二年毎の交換と記してあるはずです。


まずは説明書を読んでみてくださいね。

aho********さん

2010/5/2721:22:35

>冷却水の寿命はどのくらいですか?<

基本的にそんな物はありません。
というよりも交換したことがありません。
10年近く乗っていますけど、特に問題はありません。
交換したほうが儲かるので、交換しろと言っているだけです。
減っていたら、水を入れるだけです。

ブレーキオイルは、危ないので交換した方が良いです。

sil********さん

2010/5/2721:25:50

普通の場合は車検の時に、クーラント、ブレーキオイルは最低交換しますよ。やはりどちらも劣化します。車検時に交換した方が後々安心ですよ。

niy********さん

2010/5/2721:27:02

そのクルマ、もう次の車検で捨ててしまうと言うなら交換しなくて良いですよ。冷却水の寿命は4~5年は持ちますが、車検ごとの交換がメーカーの推奨になってます。ダメになると冬場に凍ってエンジンを割ったり、その水路が錆びてきます。ではなんで4~5年なのに車検ごとかというとこれまた簡単。見て大丈夫かどうか判断できず、さりとて無視すると大トラブルの元、さらには何時変えたか判らなくなる・・・ってことで車検ごとの指定です。私は3年で変えてます。車検を行った翌年の夏のオイル交換と同時にしてますよ。

ブレーキフルードも同様でです。私の叔父が6年交換せずに乗ってましたが、ブレーキフルードって吸水性が高く、古くなると性能が下がると共に錆を呼びます。これでブレーキのマスターとピストンのオーバーホールで16万円掛かりました。車検ごとに交換していれば、こんな費用まず掛からないのですが。

冷却水は距離は関係ありません。ブレーキフルードは距離にまぁ関係しますが、これも距離に関わらず車検ごとが基本です。詳しくは取扱説明書をお読みください。そこに答えは書いています。そして取説を守っていれば、まぁクルマはかなり長持ちしますよ(^^;