ここから本文です

採血のとき自分は血管が細すぎるみたいで、いつも看護師さんを苦労させながら採血...

s0m********さん

2010/5/2722:33:39

採血のとき自分は血管が細すぎるみたいで、いつも看護師さんを苦労させながら採血してもらっているんですが、これはどうしてなんでしょうか?

脂肪が多いんでしょうか?一応普通体重なんですが。採血しやすくするためにできることはありますか?(22♀)

閲覧数:
1,252
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/5/2803:10:51

看護師です。
血管が細いのは体質です。

いつも採っている場所を指定していただけたら、採りやすいです。
また、採血のある日はなるべく手をグー・パー(開いて握る)をくりかえす、水分を多めに摂るなどして、血管を元気にしててくれてたら助かります。

あと「採りにくいです」と申請しちゃうと逆に緊張しちゃって採れなくなる看護師もいるので、自己申告は避けた方が良いです。
私は逆に燃えちゃう方ですけど

質問した人からのコメント

2010/5/30 21:45:26

成功 やってみようと思います。とても参考になるご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/5/2722:36:01

脂肪は関係ないですよ。
単に血管が細いんだと思います。
私も小さい時から、血管が細く、腕をたたかれたりお湯で温められたりしましたが、結局、毎回苦労させてます。
これはどうにもなりません。