ここから本文です

ミニトマトの葉に黒い斑点が出ました。 葉全体に広がっていて、表から見ると目立...

me1********さん

2010/5/2722:37:50

ミニトマトの葉に黒い斑点が出ました。
葉全体に広がっていて、表から見ると目立たないのですが、裏から見ると目立ちます。
これは病気…でしょうか?

プランターでベランダに出しています。
苗から植えて1カ月ちょいですが、順調に育って、花も咲いてきました。
土は園芸用の元肥入りのものを使って、まだ追肥はしていません。

ここ最近雨が続いていたので、雨避け設置して、雨があたらないように奥に移動させました。
ただ、一日雨に打たれてしまった日があったので、もしかしたらそれが原因なんでしょうか…?

ミニトマトの病気のサイトや本を読んでも同じ症状のものが見当たらなく、困っております…

雨避け,ミニトマト,magu0610magu,プランター,黒い斑点,元肥入り,炭そ病

閲覧数:
9,456
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/5/2800:46:33

どちらにお住みか分かりませんが、寒さのせいですよ。
千葉県の我が家も介護で行き来している京都の実家でもなっています。
毎年5月はなりますが、今年は寒さが酷いので激しいですね。

質問した人からのコメント

2010/6/3 14:26:52

降参 みなさん、沢山の回答ありがとうございます!!
病気ではないと思いたい…というのと、具体的な地域を教えてくださったblueberry777blueberryさんをベストアンサーに決めさせて頂きました!

ちなみに私は宮城県です…。
最近すごく寒くて、夜はかなり冷えます…(;一_一)
来週から少し暖かくなるみたいなので、元気になってほしいです!

「トマト 葉 黒い斑点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2010/5/3111:59:50

我が家のも全く同じです。キュウリにも出ました。
とりあえず、病気の葉は切った方が良いようです。
「ミニトマトの病気について」magu0610maguさんの質問とたぶん同じなのだと思われます。炭そ病?
ここ数日は天気も良さそうなので、葉を切って回復を祈りましょう。お互いに。
追肥は、実の成る前はやらないそうです。

kog********さん

2010/5/3021:58:18

今年はさむかったり暑かったり、病気にかかりやすい気候です。
私は,ダイセンでよく消毒します。

pfi********さん

2010/5/2919:41:34

私も、それは冷害だと思います。
うちは、寒いところなので毎年よくなります。今年は全国的に異常に寒かったりしたので、そのせいで葉が痛んだのだと思います。心当たりありませんか???

cas********さん

2010/5/2800:20:24

斑点細菌病、あるいはトマト斑点病でしょうか?
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

この時期は多いですね。