ここから本文です

チェルニーの30番でアドバイスをお願いいたします。私は、50歳になる中年おや...

ktk********さん

2010/5/2722:41:17

チェルニーの30番でアドバイスをお願いいたします。私は、50歳になる中年おやじです。
40年前の小学生の頃、ソナチネの1・2を半分づつぐらいまで、学んでいました。
そのあとは、王・長嶋の後継ぎとなるべく

プロ野球目指しましたが---(無念!)
最近、40年ぶりにピアノを再開しました。バイエルはこなせるようになりました。
今、考えていることは、チェルニー30番は、指使いの基本・応用に最適と思っているんですが、いろいろ目移りがして、どれがお薦めかよくわかりません。
どのグループが最初にやるべき練習で、どのグループが、その次にやるべきグループで、どのグループが、最後にやるべきグループが、どなたかご教示いただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。
(今の私のモチベーションは、40年前、母親が、ローンを組んでまでピアノを買ってくれたことを当時小学生の私はそんなことも知らず途中で止めてしまって、親不孝をしたことです。母親が、今でも恨めしく思っているようです。今からでも、できる範囲で親孝行したいと思っています)

閲覧数:
511
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/5/2802:26:54

私の先生も1から順にやっていきました。
30番の次は40番、50番とまだまだあるので頑張って下さい!
好きな曲で息抜きもされてみると良いと思います☆

質問した人からのコメント

2010/5/31 21:58:27

ありがとうございました。mxb02544a様もありがとうございました。
早速、この土日で、1番を練習しました。指使いの基本ですね。
痴ほう症の発症は防げないけど、遅らせることはできそうな気がします。
1カ月で1番づつ、仕上げていくよう頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mxb********さん

2010/5/2722:43:30

私のピアノの先生は、1番から順に番号順にやらせていました。番号順で問題ないと思います。