ここから本文です

バイトがつらい…(長文です)

kor********さん

2010/5/2723:42:20

バイトがつらい…(長文です)

高校2年の女子です。バイトが辛くて悩んでいます。

辛い理由は人間関係のもつれが主です。契約時は「週に3,4日程度」の内容だったのですが、今では週に2日(休日)です。

仕事を覚えるチャンスも必然的に少なくなり、「仕事覚えられない→戦力にならない→別に必要な人材じゃない→シフト少なくなる」…な感じの悪循環に陥ってます。平均年齢も高く、何より他の人と私に対しての態度が違う方が負担になってます。

店長もいい加減な人で面接の時に「真面目そうな顔してるから期待してる」みたいな事を言われたのですが、父親に「君の子供、僕の重い違いだった。全然真面目じゃないね」と言われたそうです。「世の中見た目9割」は進路指導の教諭に言われているので慣れっこですが…

何より私に対しての不満を私自身ではなく、父親に告げ口しているのが腹立たしくて仕方ありません。

父親は「俺の顔に泥を塗るような事をするな」と言われました…それに乗じて父親が「こんなので社会に通用すると思ってんのか!」と私を責めたてます。どうあっても店側の擁護に回るので悲しくなりました。私自身としては、第3者の立場の父親にそこまで踏み込んでほしくないです…

この頃は食欲も湧かず、学生の本分である勉学に身も入りません。
母親は勿論、友人も心配しています…これ以上心配をかけたくなくて辞めようと決意したのですが、上記の様な理由で辞めると思うのは馬鹿らしいですか?

後、宜しければバイトを辞める時の手順を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2010/5/2800:19:14

状況によっては、使えない。と思われるのも仕方ないと思いますが・・・

正直、仕事といってもただのアルバイトですし、そんなに悩む必要はないと思います
馬鹿らしいとは思いませんし、何より勉強に身が入らないほどなら辞めた方がいいです。
“たかがバイト”で振り切っちゃっていいと思います。

辞める時は店長に、数週間後、一ヶ月後に辞めます。とはっきり言えば大丈夫です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,281,707件)

【案内・受付(レセプション)/フロント】 サクッとバイトで...
  • 大阪セントバース教会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
短期バイト ガールズバーのホールスタッフ
  • Girl’s BAR REDSOLE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
セブンイレブンSTAFF
  • セブンイレブン 京橋エドグランフロアスリー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
期間限定・宿舎食堂の洗い場スタッフ 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給850円〜1,000円
  • 福岡県北九州市・その他の勤務地(2)
ハタラボ100net
Lad's Dining新宿御苑店のキッチンスタッフ【ダイニングバ...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
飲食店スタッフ
  • 株式会社 あお季 餃子のたっちゃん 西通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名・その他の勤務地(1)
株式会社魚町商船
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店ホールスタッフ バイト募集/石垣市
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 沖縄県石垣市
モッピーバイト
回転寿司の接客・調理スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
ホール・キッチンスタッフ/いきなりステーキ
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sph********さん

2010/5/2800:16:04

「辞めたいです」でいいと思います。バイト先側が、必要な戦力ではないと思っているなら、あっさり辞めさせてくれるでしょう。
ひどいバイト先だと思います。こんなバイト先、相性が良い方が異常だと思います。このバイト先と相性の悪いあなたはまともだと思います。バイト先で精神的に参って、学校がおろそかになってしまったらまずいです。ここは辞めるが勝ちです。こういう辞め方は正直悔しいような気がしますが、辞めてしまえばスッキリしますよ。

tsu********さん

2010/5/2800:05:31

バイトなんて大した身分保証もしてくれないんだから、筋さえ通しておけば適当な理由をつけて辞める(それが事実でなくても)のは一向に構わないことだと思う。

そもそも今回の場合はお父さんの息のかかった所でバイトをしたのが間違いの素だったみたいね。縁故の場合、上手くいっている時はいいのだが、問題がこじれた時は大問題に発展するケースが多い。

あなたの言う通り父親に告げ口をする店長は「人間的に小さい」と思うし、腹を立てるのもすごく解かります。でもあなたのお父さんは決して第三者ではありません。今回の事で相手に対して今後の付き合い方にわだかまりが残るようであれば、お父さんも「立派な当事者」になってしまう事をお忘れなく・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる