ここから本文です

大阪歯科大学付属歯科技工士専門学校

yotty_0112さん

2010/5/2801:13:26

大阪歯科大学付属歯科技工士専門学校

大阪歯科大学の技工士学科を進路の候補にしています。
ところが最近定員割れをしていると聞いていろいろ調べてみたんですが、理由がいまいち分からないんです。
就職や将来的なことに致命的な欠損があるんでしょうか?でも就職率や国家資格合格率からしてそんなことは無いと思うんです。
もしかしたら入学までになにかあるんでしょうか。でも入学金は下がったと聞きました。本当に悩まされています。

ご存知の方、よろしければ御回答よろしくお願いいたします。



あと、大阪大学付属歯科技工士専門学校のほうも、もし知っている方がいらっしゃいましたら、そちらのほうもお願いいたします。
情報がほとんどはいってないので他校と検討できなくて困っています・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,402
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agefujikoさん

編集あり2010/5/2822:30:33

昔は『歯科技工士になれば儲かる』みたいな神話的な噂がありましたので高校の進路の先生も勧めて歯科技工士になる人も多かったんですが、実際は全くの反対(超低収入・超長時間労働・高離職率)です。


ただ、その過酷さはこれから専門学校に進もうとしている学生や社会人には伝わらず、将来使い捨てられるにもかかわらず『技工士は儲かる』『手先の器用さを生かしたい』などと専門学校に入学する人がいたから今まで学校もやって来れたと思います。

専門学校も『経営』ですので、生徒が入学してくれないと成り立ちません。ですので、『高い就職率&高い国家試験合格率』をうたわないと入学してくれないですよね。

ただ、インターネットが普及して技工士のリアルな声が聞けるようになった昨今、その過酷な実態、更に安い海外技工物の流入(中国製技工物が話題ですが、中国は経済成長が著しく、技工料も高くなってきていますので、最近は更に安いベトナム製が入ってきています)、将来性に乏しい業界であることが世間にも知れ渡ってきて誰も技工士になろうという人がいなくなったから定員割れしてるんです。


厚労省も、歯科技工士会も事実上見て見ぬふりです。
将来の展望も全くありません。
ですから、よけいに技工士になろうという人はいないんです。


事実、私の母校も定員割れで経営が続かなくなって廃校となりました。

全国で技工学校の閉校、廃校が相次いでいます。
母校が無くなってしまったのは悲しいですが、これが今の歯科技工業界の実態です。



「手先が器用だから」とか「細かい作業が好きだから」とか「向いていそう」などといった甘い気持ちでは技工士になれても、3年で離職率75%という数字に入ってしまいます。

「歯が好きで好きでたまらない」ぐらいの気持ちが無いと続けられません。


私も進路に悩む高校生の頃、もっとインターネットが普及していてこのヤフー知恵袋のような技工士のリアルを調べられたら・・・
技工士にはならなかったと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/31 23:07:26

降参 ご回答いただいた皆様もありがとうございました。
ちょっと進路をもう一度考え直してみようとおもいます。でも技工士さんがいなくなっていくと、現在働いている技工士さんがきっと余計に苦しくなってしまうのではないかと思ってしまいます・・・。
一度私の夢だと思ったことなので、もう一度技工士の良し悪しを学び、いろんなことを試して試行錯誤してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2903:46:03

おっしゃるとおり、致命的な欠点があります

shu7808さん

2010/5/2809:20:35

定員割れしている理由ですが、技工士の労働環境が良くないからです。長時間労働、低賃金 etc・・・


以下のYouTube、ウェブサイトをご覧ください。

歯科技工士の離職問題について FMラジオ(You Tube)
http://www.youtube.com/watch?v=_-kddnBsH5Q

歯科技工所でのベリリウム暴露による健康障害を防止する
http://www.jniosh.go.jp/icpro/jicosh-old/japanese/country/usa/topic...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。