ここから本文です

動物の虐待についての質問です。 先日、生きている生後1ヶ月未満の子猫をゴミ収...

アバター

ID非公開さん

2010/5/2803:01:11

動物の虐待についての質問です。
先日、生きている生後1ヶ月未満の子猫をゴミ収集車が来る所に、
段ボールに入れて捨てている現場に遭遇しました。
見るに見かねて、保護しました。

1匹は比較的元気でしたが暑さと栄養不足で衰弱はしていました。
もう1匹は怪我をして血だらけで瀕死の状態でした。
手当をして今では2匹とも元気に走り回っています。
このように、生きている動物を、保護もせず逆に遺棄するのは
動物虐待にならないのでしょうか?

ただ、保健所に持ち込めは合法的に処分となり、必ず命を
断たれますが、虐待にはならないようです。
そして、出られないまでも放置しておくと虐待になるのはどうか
とも思うのですが、やはり健全な人間のすることとは思えません。

線引きが難しいとは思うのですが、このような場合はどうなのか
詳しい方にお聞きしたいと思います。
宜しくお願い致します。

補足みなさんのご意見をうかがっていると、「遺棄」したことは違法ではあるけれど
犯罪とはならない、ということでしょうか?
警察にたとえば訴えてもダメでしょうか?
注意してもらえるとかは、できませんか?
逮捕とか、告訴とかまでは考えていません。

あと、私が書いた「健全な人間のすることではない」と意言うのは
保健所に持ち込む人のことを指しているのではなく(気分的には…)
「遺棄」した人のことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r6r********さん

2010/5/3002:01:28

法律上動物(ペット)は財産として扱われます。
例えば、外で飼っている犬が誰かに連れ去られたとしましょう。
人間ならば誘拐罪に当たりますが、犬だと窃盗罪になります。
つまり飼い主が所有者、その所有者の財産を盗んだという解釈です。
遺棄というご意見もありますが、捨てられたのが人間なら遺棄かもしれませんが、捨てた方がネコの所有者ならば(恐らくそうでしょう)、自分のゴミを捨てて何が悪い、ということのような気がします。

一方、「動物の保護及び管理に関する法律」というのがあります。
「動物愛護法」というのを耳にしたことはおありでしょうか?
まさにそれなんですが、「動管法」と略される場合もあります。
簡単に言うと「みだりに動物をいじめてはだめ、適正な飼養をしましょう」という法律です。
他には、動物取り扱い業者の届出方法が追加になりました。

法律は全て管轄する省が決まっています。
動管法の管轄は環境省です。
もしホンキでネコちゃんを捨てた方に注意などして頂きたい場合は環境省へ問い合わせるのが手っ取り早いと思います。

他には、都道府県の庁に問い合わせるのもひとつかと思います。
動物関連の担当課があるはずです。
それより更小さい市区町村単位で保健所(厚生労働省管轄)がありますが、今回のケースでは「虐待にならないのか?動管法に引っかからないのか?」という疑問がありますので環境省、もしくは都道府県庁の担当課が妥当なのではないかと思います。

生き物をゴミとして捨てるのは公衆衛生の観点からみてもおかしいと思うので、厚生労働省でも間違いではない気がします。
万一そのネコちゃんが感染症にかかっていたとしたら、場合(感染症)によっては人間に伝染するかもしれないということです。
人畜共通感染症、ズーノーシスの恐れがあるということです。

保健所でも間違いではないと思います。
捨て猫を保護・処分するのはご存知のとおり保健所なので。
ただ、捨てた方に注意できる権限を持っているかは分かりません。
(持ってない気がします。宮崎県で話題の口蹄疫の家畜も保健所ではなく農林水産省命令で処分されてるので。)
厚生労働省と農林水産省の違いは、動物から人間にうつる感染症が厚生労働省、家畜(動物)同士の伝染病が農林水産省管轄と理解して頂ければよろしいかと思います。

警察はちょっと違うような気がします。
地域の安全を守ってくれるところに違いないですが、動物に関することなら保健所に相談してはどうか?と言われるのではないでしょうか。
警察は主に犯罪を取り締まるところですが、たとえ生き物でも所有物を捨てた事は警察庁管轄ではない気がします。

ただ、捨てた方のお名前やご住所はお分かりなのでしょうか。
単純に「捨てた現場を見た。2匹のネコは怪我と衰弱していた。捨てた人は注意・勧告を受けたり、罰せられたりしないのか?」と質問しても、相手が誰だか分からなければ処罰対象であっても注意も何もしようが無いという事です。
しかも見ただけで証拠はあるのかと言われたらそれまでかもしれません。
ご近所にお住まいの方でこの家に住んでいる、という事だけでも分かれば話は違うと思います。
注意するにも、何も証拠や資料がなければシラを切られる、又はそんな事してないと逆ギレされるかもしれないので、行政機関はそんなに簡単に動いてはくれないかもしれません。
捨てた方のシッポ捕まえなければならないというところでしょうか。

いずれにせよ注意して頂きたいのならそれらしい関係先に問い合わせて、どこに相談したら良いのかお尋ねするのがよろしいかと思います。
愛護団体さんが何かご存知かもしれませんね。
回答になってませんが参考にして頂ければ幸いです。

個人的には、どんな事情があるにせよ命あるものを身勝手に捨てるとは言語道断だと思います。
怪我や衰弱させて苦しませ、挙げ句ごみ捨て場に置き去りなんて許せません。
100歩譲って事情があるのはやむを得ないとしても、ごめんなさいという想いでネコちゃんが健康な内に保健所に引き取って頂くのが最後の誠意だと思います。
それ以前に、終生飼養は飼い主の義務ですから、いかなる事情があるにせよ命を捨てるとか処分とか、信じられません。

ご質問者様のような優しい方に救われて良かったと思います。
ご面倒かもしれませんがネコちゃんのために、捨てた方に反省してもらう方法を見つけてあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/31 23:47:47

詳しい管轄場所まで教えて頂きありがとうございました。
時間とともに捨てた人がわかってきましたので、今後の為にもに度とこのようなことが
ない様に、個人攻撃ではなく周りの方にもわかって頂ける方法が取れたら、と思っています。
「動物に入れ込んだ、変な人」と思われないように冷静に対応したいと思います。
考え方が違う人との接し方は難しそうですが。
アドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/5/2821:06:54

「段ボールに入れて捨てている」のは遺棄の現行犯にあたります。虐待には何が虐待になるかについて解釈の余地がありますが、遺棄にはありません。遺棄のほうが、定義がはっきりした違法行為です。
「衰弱させたこと」「怪我をして血だらけで瀕死の状態」にしたことについては、虐待の『疑い』がありますが断言はできません。

また保健所は、あくまでも殺処分だけを目的とした場所ではありません。収容し、保護者が現れるのを待つ役割もあります。(保健所から猫を引き取った、とか聞くでしょう?)

日本は罪刑法定主義を採用していますから、健全でない人間も健全でないというだけで罰されることはありませんよ。

aba********さん

2010/5/2815:59:25

ゴミ収集車の人に聞いた事があります。←母がね。
気が付けば提携動物病院(愛護団体などの)に持込むそうです。
気が付かなければ「夢の島」行きだそうです。
ウチの母はビル清掃員なので、ネズミと出くわす事はあると言ってました。
ゴミ袋に入っているんだそうです。ゴミをまとめようとした所、指を咬まれそうになったとか。このネズミは夢の島行きになったそうです。
というか収集車の人に伝えたのか疑問だ。生きたネズミ入りの袋だと。

母は、ゴミとしていろんなモノを片付けてきたようですが、オフィスビルが主な為、生きた猫は未だ無いそうです。
ゴミとして捨てるにしろ保健所に持込むにしろ、「最後の始末」をする人の身になってほしいです。
合法だろうと非合法だろうと、猫にも人にも、人として情けない行動です。

kab********さん

2010/5/2812:33:01

自分の家に入り込んだ野良が子供生み捨てにすれば、困ってごみとして捨てるやつもいるだろうな。捨てるのはひどいし、法的にも問題があるが、保護は義務ではありません。そうできればいいでしょうが、すべての人がそのようにできる時間とお金があるわけではありません。保健所に持ち込むのは認められていることであって、「健全」云々はあなたの価値観に過ぎません。いづれにしても野良猫を増やしている人間が一番罪が重いですよ。

poo********さん

2010/5/2809:12:24

捨てる、保健所に持ち込むという件に関しては既出なのでスルーさせて頂きます。

で、捨てたり保健所に持ち込むという人に関してですが・・・

まぁ、私も含め、貴方のような考えをする人にとってみれば、そうゆう行為が出来る人の気持ちなんて理解出来るはずがありません。

殺人が出来ない人に、殺人犯の精神状態、気持ち何かが判りますか?

それと一緒で、そんな人の心、精神状態、行動が理解出来るはずが無いと思いますね。

まぁ、強いて言えば、ペットを物としてしか考えてないんでしょうね。

命という認識が無いんだと思いますよ。

モラルというか・・・そうゆう物が欠如しているとしか考えられないですね。

そんな人には何を言っても無駄でしょうね。

物としてしか見てないので、飽きたら捨てる、困ったら捨てる等・・・軽い気持ちで買う人が居るんですよ・・・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mad********さん

編集あり2010/5/2909:47:11

保護する義務はないけど遺棄自体が犯罪だなw
http://www.houko.com/00/01/S48/105.HTM#s6
↑コレの44条3項なw( ´,_ゝ`) プッ

保健所の認識もチョイ違うなw
ほとんど処分されるけど必ずではないw
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat....
↑の資料でもわかるけんどなw返還や譲渡も全体から見たら小数だけどあるにはあるw

虐待に対する線引きは実際に質問者のいうように難しいw
人によって基準が違うからなw
ただし法に抵触するようだと虐待と考えても良いと思うぜ?w

まぁ遺棄は論外だし通報しても良かったと思うけどなw
実際に動愛法が執行された例はごくわずかで厳重注意でオシマイになるパターンがほとんどだw
なんの為の法律なんだかよくワカランよw

さて・・・・思ったんだけどさw
この場合、そのまんま放置してたらゴミ回収車はどういう対応したんだろうな?w
超興味あんだけどw
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

アバレちん情報サンキュw

追記の補足
だから警察に言うと厳重注意だってw
反省しない様なら書類送検ぐらいはあるんジャネ?w
ついでに遺棄は違法だから犯罪だろ?w
単に慣習的に動愛法が機能しないだけだw

保健所に持ち込むのも十分に健全じゃね~よw
それでもオレは持ち込まざるえない状況に追い込まれたけどなw
一番健全じゃね~のは外飼い&エサやりのバカ共だよw
あいつらのせいで迷惑猫は減らないんだしなw
フゥ(o´Å`)=з

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる