ここから本文です

クワズイモって、たべたらどうなりますか? 最近ヒャッキンで売れ残っていたク...

黒狗 皐羅さん

2010/5/2810:29:29

クワズイモって、たべたらどうなりますか?

最近ヒャッキンで売れ残っていたクワズイモを購入し、育てることにしました。

それでなんとなく気になったのですが、こいつって食べたらどうなるんでしょうか?

見た感じがサトイモにそっくりですが、名前が「喰わず芋」だから、美味しくなさそうな感じがしますが・・・。

こんなこと聞いていますが、食べるつもりはさらさらないのでご安心ください。友人の家のクワズイモのように、背丈並みの大きさ(高さ約160cmぐらい)を目指して育てるつもりです。

閲覧数:
7,127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2010/5/2812:26:17

鹿児島で中毒症状の人を見る機会がありましたが、
ろれつが回らなくなり、よだれが止まらなくなります、
口元の締まりが悪くなり、アホのような表情になっていました。

また、葉や茎をつぶした汁でかぶれることもありますので、
無闇に触れない方がいいですよ、
普通に接する分には無害ですけどね。

因みにサトイモに似ているとのご指摘通りサトイモ科の植物で、
サトイモ科の植物の殆どは有毒です、
サトイモも触れるとかゆくなることがありますよね、あれも毒による炎症なんです。

質問した人からのコメント

2010/5/29 16:17:35

驚く えっ、それは恐ろしい…!全く知りませんでした。
イモのくせに毒草なんですね、麻痺してそんな面になっちゃうなんて。
クワズだけでなく、サトイモにも毒があったとは…!

wikipedia拝見しました。石垣島に自生しているのもすごいですね。海外の熱帯的なところにしか生えていないもんだと思っていました!

お二方とも、ご回答ありがとうございました。
くれぐれも毒汁に気をつけて育てて生きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2010/5/2810:35:29

クワズイモ・・・
石垣島にいっぱいありました。
ガイドさんが毒があるので食べられませんと仰ってましたが
調べたところ、シュウ酸カルシウムがその元みたいです。
ウィキペディアによると
~わずかな量のシュウ酸カルシウムを摂取しただけでも、
口と喉にひどい灼熱感を持って腫れ
(パイナップルを食べ過ぎた時に口内が荒れるのはこのため)、
窒息をもたらす。
量が多い場合は深刻な消化器障害と呼吸困難を引き起こし、
量によっては、昏睡や死亡に至る。
深刻なシュウ酸中毒からでも回復することはあるが、
不可逆的な肝臓と腎臓障害が残る場合がある。~
ということなのでくれぐれも食べないように気を付けてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる