ここから本文です

国内オーケストラの位置づけってどんな感じなんでしょうか? NHK交響楽団・新日本...

hagi090915さん

2010/5/2810:33:26

国内オーケストラの位置づけってどんな感じなんでしょうか?
NHK交響楽団・新日本フィル・日本フィル・読売・東京交響楽団・・?他にありますか?

これらの楽団のクラシックファンからの一般的評価・レベル的な位置づけを教えて下さい。
いろいろな意見があると思いますが、明快な解答下さった方BAさせていただきます。

N響,オーケストラ,新日本フィル,国内オーケストラ,位置づけ,東京交響楽団,B級

閲覧数:
78,592
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuji_mikasaさん

編集あり2010/5/2818:51:34

好きか嫌いか、を別としまして

「音大生が、ぜひ入団したいと願うオーケストラ (待遇の良いオーケストラ)」
「有名な指揮者やソリストが頻繁に登場するオーケストラ」
「チケット代が高くてもチケットが売れるオーケストラ」
「定期会員数が多いオーケストラ」

といった基準で考えますと、東京を本拠地とするオーケストラで考えれば

A級 N響
B級 読売日響、東京都響、新日本フィル
C級 東京フィル、日本フィル
D級 東京シティフィル

ではないでしょうか。新日本フィルをB級に入れるかC級に入れるのかが微妙ですが、私は
「新日本フィルは、読売日響、東京都響よりやや格下だが、その差は小さい」
と考えています。

* N響の単独A級は間違いなし

* N響に次ぐB級に読売日響と東京都響が位置するのは間違いなし

* 東京シティフィルの最下位は間違いなし
(東京フィルと新星日本交響楽団が合併する前でしたら、D級は、東京シティフィルと新星日響の2つです)

と考えます。

関西圏のオーケストラの序列は良く分りませんし、地方都市のオーケストラは皆「その街の唯一のオケ」ですから序列はつけられないでしょう。

京都市響や仙台フィルのように、前者は京都市役所の一部門、後者は仙台市役所傘下の財団法人で「仙台市丸抱え」であり、オケのメンバーが地方公務員かそれに準じる立場にある団体もあります。こういった、行政と一体化したオケは、音大生にとっては良い就職先となるでしょう。

なお、東京を本拠とするプロオケをA級~D級に「格付け」しましたが、

「N響の演奏会に行けば必ず満足できる。東京シティフィルの演奏会に行くのは時間とチケット代のムダ」

などと主張する意図は『全く』ありません。

オーケストラの楽員の技量や、使っている楽器の質は、だいたい私が最初に挙げた「A級~D級」の順だと思われますが、その差はそれほど大きくありません。

オーケストラのコンサートに行っての満足度は

* 指揮者の力量、オケとの関係
* ホールの質
* 楽団員の「やる気」
* 聴衆の質 (演奏中にノイズを出さないとか、演奏後に適切に拍手をするとか、フライングブラボーをしないとか)

に大きく依存しますので、
「俺は東京シティフィルが大好きだ。役人集団のようなN響の演奏会など行く気がしない」
と感じる人がいても何らおかしくありません。

質問した人からのコメント

2010/5/29 11:02:28

驚く なる程。ありがとうございました。m(_ _)m

「日本 オーケストラ ランキング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2816:42:46

前述の方の回答の中にあった

>地方都市のオーケストラは皆「その街の唯一のオケ」ですから序列はつけられないでしょう

例えば名古屋だと、名フィル、セントラル、愛知室内、中部フィルなどいくつかありますよ

2010/5/2815:17:45

やっぱり日本のオーケストラはN響…と言いたいところですが、このカテゴリーではN響はあまりいい評判を聞かないので(苦笑)一番とは言い難いですね(笑)。N響の他にも新日本フィルと日本フィルもなかなかいい線行っていると思います(特に日本フィルは演奏を実際に聴いた事がありますがなかなか良かったし、何より楽員達のサービス精神が旺盛ですね(笑))。まあ、どの楽団も実際に聴いてみないとわかりませんね(笑)。

tiebukuroooさん

2010/5/2813:48:08

どれも同じだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。