ここから本文です

近鉄奈良線の快速急行は鶴橋~生駒でノンストップですが、スピードが遅い気がしま...

fgr********さん

2010/5/2813:43:05

近鉄奈良線の快速急行は鶴橋~生駒でノンストップですが、スピードが遅い気がします。
新快速の130km/hとまではいかなくても、100km/hは出せないのでしょうか?

閲覧数:
4,434
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/5/2819:49:34

前も後も『特急・急行・準急・区間準急・普通・回送』のどれかがいますので、過密状態になっているのです。

実際、大阪難波から奈良方面へ行く『普通』に乗っていただくとわかりやすいです。
難波を出るとどの種別も『布施』までは先発先着になります。しかし、布施には急行・準急も止まるので、特急・快急の通過待ちを行う程度です。しかし、次の退避駅『八戸ノ里』では、区間準急以上、全ての種別が通過するので、ほぼ8割『普通』は通過待ちを行います。これは、『東花園』・『瓢箪山』も同等です。

次の『石切』では、普通・準急系と急行との連絡などを行い、『東生駒』で通過待ちをすることはあまりないように思います。

結果、前も後も電車が詰まっているので、しかたないのです。新快速とは事情が違います。

前も後も『特急・急行・準急・区間準急・普通・回送』のどれかがいますので、過密状態になっているのです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k20********さん

2010/5/2813:53:41

現在行われている瓢箪山-若江岩田間の高架工事が終了すればもう少しは早くなるかも(希望的観測)
仮に速度出しても 先行列車に頭おさえられてしまいます。近鉄もそれを前提にダイヤ寝かせているため
早くなる可能性は低いでしょうね。 (大阪線の山本以西も同じ)

ただ,たまに100Km/hくらいは出してますよ。すぐ徐行するけど。

kaj********さん

2010/5/2813:51:48

先行する電車に追いつかないよう調整している部分もあると思いますが、一番の原因は花園周辺の高架工事による徐行ではないかと思います。

tra********さん

2010/5/2813:47:44

時刻表通りの運行ですからスピードは決められています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる