ここから本文です

簿記3級の質問です。 前期に発生した売掛金1000が回収不能になったため、貸倒...

gjm********さん

2010/5/2814:05:14

簿記3級の質問です。

前期に発生した売掛金1000が回収不能になったため、貸倒れとして処理する。

答えが、
借方(貸倒引当金)1000
貸方(売掛金)1000
です。

僕は、借方が貸倒損失だと思ったのですが違いました。この問題は精算表を完成させるための仕訳で、精算表に貸倒損失がありませんでした。
だから、貸倒損失ではなくて貸倒引当金になるのですか?

補足回答ありがとうございます。

つまり、もし精算表に貸倒引当金がなくて、貸倒損失があった場合は、この仕訳は借方が貸倒損失になりますよね?

閲覧数:
14,256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auc********さん

編集あり2010/5/2915:07:55

この手の問題の解き方は

1、貸し倒れた売掛金は当期発生のものか前記以前発生のものかを読み取る。

2、当期発生の売掛金なら全額「貸倒損失(または貸倒償却)」勘定に振り替え、貸倒引当金には手をつけてはいけない(ここ重要)。

3、前期以前発生の売掛金なら、貸倒引当金残高の有無によって処理が変わります。

3-1、 まず修正前試算表をみて貸倒引当金残高があればそれを充当する。充当しきれないときは貸倒引当金残高を超えた金額を「貸倒損失(または貸倒償却)」勘定に振り替える。

3-2、 修正前試算表に貸倒引当金残高がなければ売掛金残高を全額「貸倒損失(または貸倒償却)」勘定に振り替える。仕訳の形としては2と同じです。

慣れるまでは以下のように覚えておくといいかもしれません。
当期発生→貸倒損失
前期発生→貸倒引当金(残高に注意)

ちょっと難しい話になりますが、当期発生売掛金の貸倒に貸倒引当金を充当できない理由は(決算修正前の)貸倒引当金とは前期の売掛金に貸倒引当金繰入率を掛けたものであることからわかるように前期の売掛金専用に使う前提で設定されるからです。言い換えると決算修正前試算表の貸倒引当金残高には当期発生の売掛金の貸倒リスクはまったく考慮されていません。当期発生の売掛金の貸倒が想定に含まれない貸倒引当金を、当期発生の売掛金の貸倒に充当するのは理論的に間違っているのです。

質問した人からのコメント

2010/6/4 09:34:45

感謝 回答ありがとうございました。
理解することが出来ました。
他の皆様も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2010/6/321:58:14

そのような仕訳になったのは、貸倒引当金の額が回収不能となった売掛金の額と同額だったかそれ以上の額だったからです。もともと貸倒引当金は売掛金などが回収不能となった場合(不良債権のことですね)を想定して用意しておく保険のようなものです。だから、回収不能になれば計上しておいた貸倒引当金を使うわけです。

なので、貸倒引当金がなければ借方は貸倒損失になります。また、貸倒引当金の額が不良債権の額を下回っていたりすると下記のような仕訳になります。

貸倒引当金 1,000/売掛金 1,500
貸倒損失 500

fur********さん

2010/5/2822:31:39

簿記3級の問題であれば、精算表にあるないで判断してしまっても問題ないと思いますが、それでは本当の意味では理解出来ていません。

注目すべきは「前期に発生した」という言葉です。売掛金が前期に発生した場合、前期末に貸倒引当金を計上して、当期に繰越している場合が多いです。そこで、まず貸倒引当金を取り崩し、足りない金額を貸倒損失とします。例えば、貸倒引当金が500事前に計上されていた場合、この問題の答えは、

(借方) (貸方)
貸倒引当金 500/売掛金 1,000
貸倒損失 500

となります。

さて、全額が貸倒損失となる場合は、「当期に発生した」売掛金が回収不能となった場合です。
当期に発生した売掛金には貸倒引当金をあらかじめ計上しておくことができません。貸倒引当金は前期末に計算して計上するので、当期発生した売掛金の貸倒引当金を計算することはできないからです。

この場合には、いくら貸倒引当金があってもそれを使うことができず、借方は全額、貸倒損失になります。

sya********さん

2010/5/2817:33:26

当期発生した債権の貸倒なら当期の売上に対応しますので貸倒損失です。前期以前に発生した債権の貸倒なら前期以前の売上に対応しますので貸倒引当金から控除です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる