ここから本文です

【至急!!】図面の倍率計算方法を教えてください!

aaa********さん

2010/5/2815:32:16

【至急!!】図面の倍率計算方法を教えてください!

建築図面を頂いた(コピー)ました。 表記に1/100と書いてありますが、コピーされたため三角スケールにあいません。
三角スケール(1/500)にあわせるには、どのくらいの倍率に設定すれば良いのでしょうか。
縮小になるのですよね?

実際、その図面を1/100スケールで測ってみると、
表記されている寸法)1500mm
測った実際の寸法) 800mm


数字が苦手なので、計算方法が分からず困っています。
どうか助けてください。
よろしくお願いします。
.

閲覧数:
66,575
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2010/5/2817:26:29

縮小コピーなどで縮尺が狂うことはよくあります。
元の図面の縮尺が何であろうと狂ってしまっているので、1/500のスケールで測った数値を表記してある寸法で割ります。
1/100で800mmだったならば、1/500で測ると4000mmになっているはずなので、4000÷1500で0.375となり
コピーで37.5%に縮小をかけると良いことがわかります。

縮尺が変わってしまったものならば、表記の縮尺は無意味なので、目標の縮尺だけで考えた方がスッキリします。
なので実測値÷寸法値ということさえ覚えておけば、数学が苦手でも大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

編集あり2010/5/2816:29:42

1/100を1/500にあわせるということであれば、元図を1/5に縮小すればいいわけです。
現在は、1/100×800/1500=1/187.5になっています。
それを1/100に戻すには1.875倍すればいいわけです。
1/500にあわせるためには、1.875/5 = 0.375倍すればよいことになります。

三角スケールを使っていると頭が馬鹿になりますので、常に1/100を使ったほうがいいですよ。