ここから本文です

ソフトテニス(中学生)のルールを教えてください まず、試合の流れを教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2010/5/2816:34:00

ソフトテニス(中学生)のルールを教えてください
まず、試合の流れを教えてください。

補足俺は、先輩だ!

閲覧数:
98,158
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takakura107さん

2010/5/2922:05:51

すごく基本なところから教えますね

まず中学生のソフトテニスはだいたいがダブルスです
練習試合などでは3ゲームマッチもあるかもしれませんが
公式戦は普通5、7ゲームです
1ゲーム4ポイント制です
ポイントが3-3になると
デュースになって2ポイント連続で取る必要があります
5ゲームの時は3ゲーム
7の時は4取れば勝ちです
例えば5ゲームマッチの試合をするとします
まず僕がサーバーだったとします
僕が1ゲーム取りました
そしたらチェンジサイズといって
コートを交換します
次に相手に取られたら
チェンジサービスで
コートは交換せずサーブ権だけ交換します
現時点でゲームカウントは1-1です
次に僕がとったらチェンジサイズ
次に取られたらチェンジサービスです
そしたらカウントは2-2で
最後の1ゲームを争うことになります
そしたら最後のゲームはファイナルゲームといって
4ポイントじゃなく7ポイント制となります
最初僕がサーブをします
2ポイントとったらチェンジサイズをします
このようにファイナルでは
2ポイントごとにチェンジサイズ、チェンジサービスを行います
これがソフトテニスのルールです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトテニス ルール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/5/3014:03:45

????
顧問はいないの??いない部活なんてないよね??

顧問とか先輩に聞きなさいよ。

先輩なのにルールを知らないの??試合に出てないんですか??というか先輩なら審判3級ぐらい持ってないと、、、

sm_7121さん

2010/5/2916:50:58

大会、中学校によって
違うルールもありますが、
私の知っている限りのことを書かせていただきます^0^/

【ポイント】
3ゲーム・5ゲームなどとゲームには種類があります。
どのゲームも、1セット4点先取です。

【チェンジ】
セットが終わるごとに「チェンジサイズ」と
「チェンジサビース」を交互に行います。

サイズ...コートチェンジ
サービス...サービス側、レジーブ側チェンジ


※知っておくといいいこと※
【失点】
失点対象
・バックアウト...バックラインより外にボールが落ちた場合
・サイドアウト...サイドラインより外にボールが落ちた場合
・ネット...ネットにボールが当たって自分側におちた場合
・2バン...ツーバウンド
・フットフォルト...サービスでバックラインをふんで行った場合
・ダブルフォルト...1st、2nd共にミスした場合
などなど

詳しいことはココへ↓
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30011/soft-1.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%86%E...
http://www.geocities.jp/harata_yc/rule/rule.html

1つめ・簡単なルール説明
2つめ・ウィキペディア(相当詳しいです)
3つめ・ハンドブックの紹介

tennistibiさん

2010/5/2905:20:31

相手から、4ポイント取ったらチェンジサイズ
で、次にとったら、チェンジサービス
ってかんじですね