ここから本文です

家出中アルバイト

tat********さん

2010/5/2901:40:26

家出中アルバイト

家出中のアルバイトでの扶養控除等の質問

現在17歳
家出中
国民健康保険,税金共に親の扶養を受けている
このような状態でバイトをして生計を立てた場合、
親とは別生計になるので親の扶養から外れると思うですが、
どうなりますか?

あと、住民票は移していない状態で、現在ルームシェアで部屋を契約して、住民票がある場所とは別の場所で生活をしています
アルバイト先に提出する履歴書では自分の生年月日,住民票を写していない新住所,しか情報がないと思うのですがアルバイト先は私に支払った給与はどのように申告?するのでしょうか?
質問がわかりにくいと思いますが、バイト先が私に○○円の収入があった等の申告はどんな風に行っているのでしょうか?

親の扶養にまだ入っている中で103万円を年間で超えると思うのですが、それは親にはばれてしまうのでしょうか?

補足バイト先は届け出た住所の自治体へあなたの給与を報告します。
ですが、届け出た自治体に私の住民票がなかった場合どうなるのでしょうか?

履歴書だけでは、バイト先には扶養に入っているかはわからないと思います
その状態でバイト先(親の名前もわからない、親の住んでる住所も知らない)が私の住んでる自治体に申告を行ったとして、どのようにして親が扶養控除が受けられなくなって税金を支払う額が増えるのかがわからないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2010/5/2901:53:55

>国民健康保険,税金共に親の扶養を受けている

国民健康保険には扶養という概念はありません。
加入者はみな被保険者です。(当然あなたも)
請求は世帯主にまとめてくるので、世帯主が支払ってくれているのでしょう。
それゆえ「扶養されている」と勘違いしてしまっているのですね。

>親とは別生計になるので親の扶養から外れると思うですが、
>どうなりますか?

生計が一にない状態なら、親御さんは扶養控除(税金の所得控除)を
受けることはできません。

>住民票は移していない状態で、現在ルームシェアで部屋を契約して、
>住民票がある場所とは別の場所で生活をしています

住民基本台帳法に抵触します。
すみやかに住民票を異動してください。
最悪の場合、過料に処せられる場合があります。

>アルバイト先に提出する履歴書では自分の生年月日,住民票を写していない新住所,
>しか情報がないと思うのですがアルバイト先は私に支払った給与はどのように申告?
>するのでしょうか?

あなたはバイト先に現住所を届け出ているのならそれでOKです。
なぜなら課税権は生活本拠のあるところになるからです。
バイト先は届け出た住所の自治体へあなたの給与を報告します。

>親の扶養にまだ入っている中で103万円を年間で超えると思うのですが、
>それは親にはばれてしまうのでしょうか?

「ばれなければいい」というものではありません。
あなたは親御さんに収入が103万円超あることを必ず伝えなくてはなりません。
でないと、親御さんが税金を追徴されることになってしまいます。
包み隠さず伝えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2010/5/2912:04:25

極論ですが実は住民票と税金はあんまり関係ありません。
なぜ住民票の自治体ではなくて住んでいる自治体に報告されるのかというと、実は理由があります。
それは住民税の徴収の為ですが、住民税はゴミの回収費用などに使われます。
その為実際に住んでいる所で納税が必要になるわけですね。

なお、質問者様がそもそも心配ですが大丈夫ですか?
法律では転居して14日以内に住民票を移動させなかった場合、5万以下の過料に処すという決まりがあります。
罰金ではなく過料という難しい表現ですが、例えば事故って入院してしまった場合など無理の場合もあります。罰金だとみんな共通ですが過料だとその人の事情で判断できます。
が、理由がないようですと過料がかかりますよ・・・

ちなみに健康保険は扶養に入っていません。
国民健康保険には扶養という制度がないです。単に納付書が家に届いているのを親が払っているだけですね。

なお、親にばれるかどうかはさほど関係ありません。
そもそも扶養から外れると通知が行くのではなくて、親が一年に一回103万以下の扶養だと申告して初めて扶養になります。
その為、親が勝手に質問者様を扶養だと手続きすれば扶養ですし、家出しているので扶養では無いと手続きすれば扶養ではありません。

ちなみに手続き後に役場が必死に質問者様の情報を探します。
発見された場合には親が虚偽申告をして脱税をしようとした事になるので親が税務署などに怒られます。

普通であれば子供の所得が分からない状態で扶養の手続きをするのはすごいリスクがあるんですけどね。
という訳でかなりの確率で親が脱税しようとした人になりますのでご注意を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる