ここから本文です

里帰り中 ダンナが泊まりにくること。今産後5日目、明日(30日)で退院になりました。...

mii********さん

2010/5/2912:02:43

里帰り中 ダンナが泊まりにくること。今産後5日目、明日(30日)で退院になりました。生まれた日もたまたまダンナが休暇で3日ほど うちの実家に来ていました。 (うちの実家は住んでるとこから高速で6時間程)そのときに産まれてくれてありがたかったのと、ツライ陣痛時ダンナがずっと支えてくれ、子供ができたことでいい夫婦になれたと思っています。来週火曜から日曜まで出産の休暇で、会いにいくと。しかし、実母は分娩中 病院と家の往復をして、洗濯したり無いものを病院に運んだり(急に出産になったので)して腰痛になってしまい、数日機嫌が悪く『また来るの?(ダンナのこと)もうほんと迷惑!こっちは気をつかうの分かってほしいわ』と言い、最近母とダンナは仲良くなれた気がしていたのにショックで母が帰宅後泣いてしまいました。ダンナが来るときは食事も好みにして、いろんなことをきちんとしてくれる母には感謝してます。気をつかうと言われたら何も言えません。家の2階の部屋は父の部屋で、母は私達夫婦にいてもらうようにしたいと言っても嫌がり私から言いなさいと。2階にいないと母がゆっくりできないと言われ、父親もさっき面会にきて、ダンナの休暇は、向こうでゆっくりしたらいいのに。やることいっぱいあるだろう。おまけに これから父親になるのに、大丈夫なのかーとも言われ、同じ年のダンナですが、あたしとは違ったところでしっかりしてくれてると思っています。ダンナの両親はちょっと複雑な家庭で、うちの両親とは全く考え方違うので、あちらの両親のことすごく嫌っています。(ダンナ両親は放任主義、こっちの両親は子供のために何でもしたい)ダンナには休暇中ずっといてほしいです。母は2階にいるなら何日でもいてくれたらいい と。ダンナは常識ないんでしょうか?

補足母のダンナに対する態度は 私とはそう変わらず接します。だからダンナもこっちに来やすくなって良かったって思ってたのでショックです。(以前はこっちにくるの嫌がってたので。)長文乱文ですみません!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2010/5/2912:25:08

まだ孫はいませんが、あなたのお母様の気持ち良くわかります。

出来れば、婿殿をおもてなしをしたい、しかし腰痛で体が動かない、あなたや孫のお世話で疲れる・・・・・
お母様は辛いのです。
真面目な良い方だから。

御主人の生まれてきた子供と一緒に居たい気持ちも十分わかりますが。

真面目なお母様は婿殿が居れば、3度のご飯も有り合わせではダメかしら、洗濯が多くなる、布団などの世話も必要、出しっぱなしではいけないから、掃除もしなくてはねえ、・・・・・・。
私もそんな性格だから良くわかります。

お母様が孫のお世話で大変だから、今までのように御主人におもてなしは出来ない事(御主人だって、こんな時におもてなししてもらおうなんて思ってないと思いますが)をあなたから御主人に言って、お母様にも大丈夫だから心配しないでといいましょう。

食事は出前や、ご主人やお父様には外食してもらう、洗濯や布団の上げ下ろし、掃除、買い物などは御主人にも手伝ってもらう・・・・・。

お母様が疲れ込まずに孫のお世話が出来る環境を整えてあげてください。

質問した人からのコメント

2010/5/30 03:02:50

感謝 母のことわかってくださり、感謝いたします。ダンナには少し遅れてこっちにくるよう伝えることできました。母には疲労にならないよういきたいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oms********さん

2010/5/2913:25:38

私はお母様の言われるのも無理はないと思います。
別に意地悪とか、思いませんし、腰痛なのに、よくお世話してくれてると思います。ありがたいですね。
逆の立場でいれば、もし、質問者様の家に義理の両親が泊まりに来たら、そりゃ気が休まらないでしょう。
前の回答者様のおっしゃる通り、お母様大変だと思いますよ。

お母様と旦那様は家族といえども、質問者様と同じようにはいきませんよ。
そりゃ家族にはなりましたけど、やはり他人という部分はぬぐえないでしょうし。それが普通の感覚だと思います。
仲がいいから、本当の息子のようにとはいきませんよ。
つかず、離れずが一番うまく行くってよく言いますよね。
仲良くなったからこそ、その関係を壊さないように、お母様の立場になって考えてみてください。

何も子供が生まれたら実家の母親が手伝うのが当たり前ではありません。
お世話になる身、ここは旦那様より、お母様の気持ちをくんで、言うとおりにすべきだと思います。
質問者様がずっと休暇中いてほしいと思うのもわかりますが、里帰りがすんだら、ずっと一緒ですから、滞在期間をもっと少なくしたりとか、考えてもいいのでは?。

父親としての自覚を持たせたいなら、ご主人と家に戻って頑張ってみるのもいいと思いますよ。
私も夫婦2人で乗り切りましたが、やっぱり助けがほしくなりました。
質問者様は、助けてくれるお母様がいて、本当うらやましいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる