ここから本文です

コンビニでタバコのパーラメントを買う時、いつも私は店員にパーラメントください...

gad********さん

2010/5/2917:20:52

コンビニでタバコのパーラメントを買う時、いつも私は店員にパーラメントくださいと言います。
店員は決まっていつもこういいます!普通のパーラメントでいいですか?私は「ハイ」と言います。

そしたらショートのパーラメントを持ってくるのです!私はロングのパーラメントが普通だと思うのですがいつも頭が混乱しちゃいます;;普通のパーラメントはショートですか?それともロングですか?どっちなのだ??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkz********さん

2010/5/2917:30:32

私がコンビニで働いてたときは
普通=ソフトとBOXがあればソフト、 ショートとロングがあればショート
てな感じでした☆もしかしたら地方によって違ってくるかもしれません。
ちなみに『○ミリ』と言われたらマイルドセブンの○ミリのソフトでした。最初は何故?と思ったんですが、そういうもんらしいです。
店員も『ショートとロング御座いますが』と言い方変えればスムーズだと思うんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taka-kさん

2010/5/3022:12:45

ある本部員です。時代の流れを知らない若い店員が増えたので、ちゃんと教育をしないといけませんね。パーラメントが日本に導入されたのは100’sが最初で、ショートは後で入ってきました。なので、タバコを買う側は100’sが「普通」と思っているわけですね。「クール」も意外にソフトのお客様が多いので、尋ねなくてはいけません。自分はタバコを吸いませんが、おかげで100種類以上のタバコを覚えることとなりましたね。しかし今年100円近く値上げしたら、セブンスター410円と以前新聞に載っていましたね。お客様は吸われる本数を減らせるのでしょうか?

yuk********さん

2010/5/3019:10:46

タバコ吸わないコンビニ店員です。
ショートの方は「〇〇」、ロングの方は「〇〇100s」とついているので、
「普通の」といわれたら、やはり何もあとにつかない方を持っていってしまうと思います。

最近なんとなく「パーラメント」って言われたらロングなんだろうな、と覚えてきたところです。
銘柄いっぱいあるので、「△番のパーラメントロング」って言われると、番号でも探しやすいですし、だいたいまとめて陳列してあるので、「パーラメントだったらこの棚!」と覚えている場合があるので探しやすいです。

お客様にお願いするのは申し訳ないと思いますが、こういう店員もいるんだなと思っていただければ幸いです。

chi********さん

2010/5/3011:07:48

コンビニ店員です。タバコを吸わないのでタバコの知識が無い店員の立場として答えさせてください。
私は普通のとか、ロング(ショート)という言葉は使いません、人によって普通はやはり違いますから
あえていえば、長いほうか短いほうか?番号が付いていれば(手をさしながら)番号で確認するかです。
自分も相手も、めんどうが無いよう「パーラメント1箱ください、何番のほうね!」といってもらえば助かります。
答えからはずれますが真実を追求して、たとえば「普通のていったらロングの方に決まってるだろう」とかいわれると困ってしまいます。

fri********さん

2010/5/3008:49:41

普通のパーラメント・・・

私だったらロングが普通って思っちゃいますね。

普通のじゃなかったら、ライトとかメンソールとか・・・

まあ、コンビニ店員もひとりひとり思いは違うもんなので
「この人はこう思ってるんだー」くらいに
思ったほうがいいですよ。

BOX、ソフトも人によってBOXが当たり前だと言う人もいるし、
ソフトが当たり前だという人もいるんで。

kis********さん

編集あり2010/5/3108:28:29

店員です。
元輸入タバコの会社で働いてました。

結論として、普通は有りません。
個人の好みで変わります。

パーラメントはマイルドセブンと違いオリジナルやスタンダードの設定が無いタバコです。

質問者様の疑問は、パーラメントが流行した時点では100ミリ・・CFSKの売り上げが高かったと言う点に影響しています。
当時の売り上げや人気など理解している人にとっては伝わりますが、タバコを吸わない方に、普通というと85ミリが普通と感じるのです。チャコールフィルターキングサイズですね。

日本で一番売れているマイルドセブンのファミリーの設定が、普通が85ミリで100ミリが普通でない。
この傾向からすると、パーラメントのシェアなどタバコ全体からすると、微々たる物で、全ての人にとって100ミリが普通など考えは適応されないのです。

タバコを吸っている人とか、現実にパーラメントが100ミリのほうが売れていると認識している人のみに通用する考え方です。

私個人としては、確かに普通のパーラメントと言えば100ミリを出しはしますけれどね。
前記したように、元輸入タバコの会社にいた者で・・・・私も少数派の一人なのでね。

もうひとつ提示しておきますね。
タバコはブランド名をつけているだけで各国によって味が違います。
人気のあるブランドも様々なのです。
サイズも同じ事が言えるのです。

普通・・・これは日本全体で認識しないと普通でありません。
現在パーラメントは全国的に認識されるほど売れていません。
テレビ宣伝ができた頃と違いますからね。
同じフィリップモーリス社のラークマイルドさえ、昔に比べればさんざんな売り上げです。
知名度が低くなっています。
メリットライトが挑戦と・・・テレビ宣伝していた頃が懐かしいです。

現在の店員はタバコ吸わない方も多いのです。

セッターがセブンスターだと・・・・これさえも、古いのです。
時折セッターメンソールとか間違った使い方も存在しますしね。

パーラメント・・・普通のと言うのでなく100ミリと言うべきですね。
これからどんどん喫煙者経るわけで、過去の通称や実績に頼るべきではないです。

普通というのはある程度のシェアが無いと普通では無いのです。
なにやら日本に入ったのが100ミリが先???
元々できてない?
そんなことは無い。

元々ブランド名をつけているだけで、サイズなどメーカーから指定など無いわけで、フィルターの仕組みも各国で違います。
日本の代理店、三井商事が100ミリを宣伝したにすぎず、別にアメリカ国内で製造している物でもない。

普通かどうか・・・現状の日本の意識が全体的にどうなのか。
はたして現在普通と認識されるだけのシェアが有るかどうかです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる