ここから本文です

こんにちは。現在高3の文系で国立大を志望している者ですが、 数学がとてつもな...

non********さん

2010/5/2917:46:10

こんにちは。現在高3の文系で国立大を志望している者ですが、
数学がとてつもなく苦手です。。。
恥ずかしながら現時点で偏差値43ほどしかありません;

数学はセンターのみで、数学ⅠA、ⅡB共に7割ほど
とりたいと

思っています
青チャートは持っていて、今取り組んでいるのですが私には少し難しく・・
難易度3の問題で四苦八苦といったかんじです。


なので、黄チャートを購入して取り組むべきかどうか迷っているのですが
どうするべきでしょうか??

チャートじゃなくてもおすすめの参考書や効果的な勉強方法など
ありましたら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
202
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngy********さん

2010/5/3017:33:28

まず、偏差値43であったら、黄色チャート以下のレベルですよ。

まずは人並みにしないといけないので、黄色チャートの基本的な問題を
一通りの分野において解けるようにしたらいかがでしょうか。

センターで7~8割をとりたいのならヤマを張るのは危険です。
ヤマから外した問題が1設問でたら、あとの問題を完璧に解いたとしても
ギリギリラインですから・・・

とにかく、センターレベルで良いのなら、まず最初に万遍なく
基本的問題は完璧に解けるまでもっていって、
その後に、応用問題→青チャートで良いのはないのでしょうか・・・

基本的問題の回答が可能になった上で、苦手・得手で
進捗度合いを調整していくのはありだと思います!

私も数学が苦手だったので、気持ちはわかります。
頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2010/6/4 11:33:47

ありがとうございます。
志望校も含め、もう一度考えて見ます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2010/5/2918:59:50

センター数学を7割ですね。

偏差値43で残り7ヶ月では、チャートで解法網羅は無理です。諦めましょう。

かわりに「マセマ・コース」でいきましょう。

①「初めから始める数学Ⅰ・A Ⅱ・B」(マセマ)計4冊を買って、2ヶ月で解法を暗記します。分からなければ、自力で考えずに先生か友人に質問してください。(ここで時間を無駄遣いしているヒマはありません。)

②マスターした分野から「元気が出る数学Ⅰ・A Ⅱ B」(同上)3冊をやっていきます。3ヶ月で終えましょう。

③「馬場敬之のセンター数学実戦ゼミⅠ・A Ⅱ・B」2冊でセンター向きの学力に仕上げます。

④最後は過去問(青本(駿台)がお薦め)と予想問題集(「マーク式総合問題集」(河合)がお薦め)でひたすら訓練。



この場合、解法の理解が全て出来ているわけではないので、9割以上とるのは絶対無理です。

しかし、最初から7~8割が目標ならば、さっさと重要ポイントをマスターし、たとえ苦手分野(平面図形やベクトルなど)があっても、そこを捨てて他の分野で点を稼ぐことが可能になります。


頑張って下さい。

li_********さん

2010/5/2917:47:54

黄色チャートを43以上の偏差値の持ち主がやりこんでましたし、できない問題もあると言ってました。

難しいなら、レベルを落として練習したほうがいいですよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる