ここから本文です

なんで軽自動車と普通自動車の中間の車は無いんですか?

fer********さん

2010/5/2918:09:44

なんで軽自動車と普通自動車の中間の車は無いんですか?

600cc~999ccの車って無いですよね?

補足カタログ上1000ccではなくです。

例えば、800cc前後の排気量は存在するのか、また、なぜ存在しないのか知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
957
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

編集あり2010/5/2922:37:59

ひとつには、日本では軽自動車が税制上優遇されているためです。
軽自動車の枠を少しでもオーバーすれば、普通車として軽自動車より割高な税金がかかります。その割に性能差が少なければ、実質的なコストアップに見合うだけの製品が提供できず、商売として成り立ちません。
軽自動車より上と「明らかに差が実感できる」ラインとして、1000ccクラスの車がラインナップされています。

もう一つは、車重と出力のバランスを考えた時に、排気量が小さ過ぎると非力でかえって燃費は悪化します。そのため、日本で現在の安全基準を満たすことを前提とすれば、定員4人以上の車では、最低でも1000cc程度が現実的といえます。
歴史的には、かつて軽自動車が360ccまでだった時代には、トヨタのトヨタスポーツ800(790cc)、ホンダのS500(531cc)・S600(606cc)・S800(791cc)などの名車もあり、いわゆる「大衆車」では800cc前後というのは珍しくもないスペックです。今では、交通の高速化、車重の増加などがあり、多少無理がある感は否めません。
近年国内販売されていた車でも、定員を減らした小さな車では、スマート・フォーツークーペなどの先代モデル(~2007年)が698ccだった、という例もあります。こちらも、現行モデルでは安全性確保のために大型化し、1割ほど重くなったこともありリッターカーになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eun********さん

2010/5/2920:18:35

minatoku_akasaka_5さん
とかぶります。
軽自動車の実用燃費がヴィッツあたりと比べて明らかに悪いのはご存じでしょうか。
これは小排気量に起因するものです。660CCのエンジンでは、普通車と同じ流れに乗るためにはどうしてもエンジン回転数を高めにしなくてはならず、結果燃費が悪いのです。車重とのバランスもありますが、非ハイブリッド車ですと1000~1200CCエンジンの小型車が一番燃費がいいみたいですね。たとえば850CCエンジンの普通車があったとして、1100CCエンジンのクルマより加速も悪い燃費も悪いじゃ誰も買いません。

che********さん

2010/5/2919:34:16

税制で優遇すれば
メーカーも生産すると思います
排気量ある程度無いと燃費悪いのでは
軽自動車、と1500のカローラ、私の運転ではカローラが燃費良かったです(昔の車で)

not********さん

2010/5/2919:12:26

日本で、661cc~999ccの排気量がないのは、税金が関係しているからですね。
1000ccの自動車税は29500円ですが、軽の乗用車は7200円ですし、他にも普通車と軽自動車の税金の違いは数多くあります。
800cc位の排気量だと軽のパワーと大して変わりないし、走りもそれなりです。
考えてみてください。軽並みのパワーしかないのに、税金が軽よりもぐっと割高な車をあなただったら買いますか?

660cc以下の排気量の車が、特別に優遇されているんです。
これが、軽自動車のジャンルが世界中で日本にしかない理由です。

ちなみに、そんな優遇策のないインドではアルトのボディで800ccの車が結構走っているそうです。インドの企業とスズキとの合弁会社製です。
今の軽のボディだと800ccくらいのほうがバランスがいいということなのでしょうね。

min********さん

編集あり2010/5/2918:53:44

理由は1000cc辺りが実用上の限界だからです。
軽の660ccは “小さ過ぎ” とも言えます。

軽自動車の車体も肥大化し、普通車と見分けがつかないほどになっており、
排気量も300ccから550、現行の660と拡大されて来ています。

軽自動車というカテゴリーは、日本の自動車産業を、海外の自動車メーカーから守る目的で設定された日本独自のカテゴリーです。
今では日本の自動車産業を守る必要などまったく無く、軽自動車というカテゴリーは廃止 (仕分け) するべきと考えます。

sup********さん

2010/5/2918:36:50

過去にはありました 例えば..
マーチスーパーターボ(930cc)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E...
ストーリアX4(713cc)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E...
どちらも競技ベース車両であり、「目的」が明確です
つまり、その排気量帯は「目的がないと売れない」ので作らないのです
軽ターボよりも非力で普通車同等の課税ルールーのクルマが売れると思いますか?