ここから本文です

巣立ち間近のツバメが全滅してしまいました。 一昨日、朝には、1羽以外飛ぶ練習をし...

yum********さん

2010/5/2918:42:04

巣立ち間近のツバメが全滅してしまいました。
一昨日、朝には、1羽以外飛ぶ練習をしていたツバメ達でしたが、夕方6時に、3羽、巣の下で死んでいました。 1羽、近くをパタパタしていたので、巣に戻すと、親ツバメが餌をあげてくれました。次の朝、5時半に巣を確認すると、その1羽はピーピー鳴いていたので安心したのですが、6時頃には、いない様子だったので、飛ぶ練習出来たのかな?と思っていましたが、何か、気になって、今日、主人に巣の中を確認してもらうと、中で、2羽、重なって死んでいました… 5羽いた雛達は、全滅でした。 飛ぶ練習を始めたくらいだから、も~大丈夫。と安心していたのに、とてもショックです。カラスとか蛇なら食べてしまうと思うのですが…巣の中や巣の下で死んでしまうなんてあるのでしょうか?今まで、初めてで、とてもショックで、その事しか考えられません…原因として、何か考えられる事があるのでしょうか?そういった経験があるかた、教えて下さい。長文ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qpd********さん

2010/6/117:58:58

去年、我が家のツバメにも同じことが起こりました。巣立ち間近の元気な雛が、ある朝5羽とも下に落ちて死んでいたんです。外傷もない、そのうにも餌が入っている。きれいなまま。少し前まで元気でいたはずだったのに。思い当たることはありました。その日の朝、お隣の農家のおじさんが、噴霧器で大量に薬剤散布をしていたんです。そこらじゅう白い煙でした。薬剤散布されれば、隠れていた虫たちは苦しがって大量にそこら中飛び回ります。よせばいいのに、ツバメたちは嬉々として集まってきます。毎年ハラハラしていました。この時の雛の死との因果関係は素人判断ですのでなんとも言えません。しかし原因の可能性としては大いに考えられると思います。しかしこの時の私の落胆振りとは裏腹に、ツバメのペアたちはその後せっせと巣の補修をし、早々に次の卵をうみ、立派に雛たちを大空に導きました。人間の感傷は彼らには無用なほど、野生の命はたくましいですね。希望を持って見守っていきましょう。

質問した人からのコメント

2010/6/4 08:45:16

降参 みなさん、ありがとうございました。いろいろな原因が考えられるのですね。自然界では、辛い事も起こるのだと、勉強になりました。
その巣は、雛と一緒に取ってしまいました。雛は、お庭で眠っています。後、1つ古い巣があったので、ツバメ夫婦は、その巣に卵を産んだ様です。今度は、同じ事にならないように、祈りたいと思います。ほんとうに、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2010/6/109:54:57

羽をパタパタさせていたぐらいですから、順調に育っていたのでしょうね。

又、巣立ち間近だったと言うのも、うなずけます。

文面からは何かに襲われたというのものではなさそうですし、

親鳥が落としたり、ヒナ達で落としあったりと言うのも違う様です。

では原因はとなると、私がまずこの質問を見て最初に思ったのがダニです。

雛の成長具合から見て巣ができてから大分経ってるでしょうから

ダニが大量に発生していても不思議ではないですし、

最初の3羽が巣から飛び出て死んでいたのも納得がいきます。(痒いと言うか苦しくなって)

ヒナを巣に戻してあげた時や巣の下で観察していたときに

何か体が痒く感じた時やダニが這っているのを見た事がありませんでしたか?

もしあれば間違いないとみます。

上記の原因は全てのヒナが同じ原因で死んでしまったと仮定した場合ですが、

偶然にも同時期にバタバタと違う原因(落とされた・巣立ち失敗で落下・病死等)で死んでしまった事も否定できません。

big********さん

2010/5/2918:49:15

ひょっとして 親鳥が 農薬の掛かった虫を咥えてきて 与えたのではないでしょうか?今の時期 農場では 頻繁に農薬を使うので もしかしたらと思いました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる