エクセルでパーセンテージの合計

エクセルでパーセンテージの合計 教えてください、困っています。 よく、エクセルで表やグラフを作ります。 データの合計で各データを割ってパーセンテージ表示をすると、 下記のようにパーセンテージの合計は100%にはなりません。 でも、関数で合計を入れると、合計は100%になるのです。 0.1以下の数値の合計の関係です。 いつも手作業で、小数点以下を調整しているのですが、 自動にする方法はないでしょうか。 データA 10 28.6% (データA/合計) データB 15 42.9% (データB/合計) データC 10 28.6% (データC/合計) 合計 35 100.1%(SUM関数では100%) よろしくお願いします。

補足

回答ありがとうございます。 説明が難しいですね、すいません。 手作業というのは、合計が合わない(100.0%)とならない場合は、 関数を削除して「手打ち」です。 表示は質問のように小数点1位までを資料として使っています。 たとえば質問のようになった場合、どれかの0.1%を 引いて合計を合わせています。 いちいちこんなことをやっていたのでは、 たくさん資料を作成する場合は効率が悪いかと。。 何か方法はないでしょうか。

Excel17,537閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

実際には下図のように構成比率(パーセンテージ)は割り切れずに下の桁まで続いているのです。 これを表示だけパーセンテージの小数点第1位未満四捨五入されているので計算結果が合わないのです。 > いつも手作業で、小数点以下を調整しているのですが、 どのように調整しているのでしょうか? 仮に、合計が100.1%になって欲しいのであればデータAからCまでのパーセンテージを求める時、四捨五入の関数を用いて「=ROUND(B2/$B$4,3)」としておいてSUM関数で合計を求めれば「100.1%」になります。 補足に対する回答です。 > どれかの0.1%を引いて合計を合わせています。 どれから引くかが関数で計算するときには難しいところですね。 数値によっては、逆に0.1%足さなければならないこともある訳ですよね…。難しいです。 本来は、このようなデータの帳尻合わせをしないのが正式な計算です。帳尻合わせをするよりも質問に載っているようなデータで合計が100%になっていても納得するように申し合わせをする方が数学的にも正しいような気がしますが…。ダメですか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ダメなのです。上司に「合計が合っていない」と怒られました。 とりあえずROUNDを使って、0.1%までの合計が100.1%か99.9%になっていないか 見逃しがないようチェックできるようにしようと思います。

お礼日時:2010/5/29 20:51

その他の回答(1件)

0

例えば =INT(SUM(A,B,C)) このように入れ子(ネスト)を使って、 見てはどうでしょう。 INT 整数で返す関数です。