ここから本文です

新幹線+在来線の運賃が違う?

klu********さん

2010/5/2920:50:52

新幹線+在来線の運賃が違う?

運賃の料金が異なることがわかりました。

岩沼駅―仙台経由―東京駅 の区間を乗りました。

①岩沼駅~東京駅で買うと、10900円。
②仙台駅~東京駅で買うと、10590円。 これは仙台近郊~となるので、岩沼から乗るには+190円で乗れます。合計10780円。

仙台~岩沼の乗車券は320円なので、①のように買っても10円お得なのですが、②で買うと120円お得になります。

こういう買い方は窓口で教えてくれないんですかね?

閲覧数:
377
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/2921:09:04

それを探したり考えたりするのが テクニックという奴で…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

herozonoさん

2010/5/3000:30:13

こういうのを「分割購入」といいますが、組み合わせが複雑なので窓口では説明しきれません。

長距離になると乗車券を3枚や4枚発行しなければならないので係員も面倒ですし、お客にとっても別々に管理しなければなりませんし、1枚無くせばその分は別途精算しなければいけません。

そう考えると理解している人が得をする、というのでいいと思います。

雪村隆一さん

2010/5/2921:12:25

JRとしては損をしてしまいますし、余程やさしい窓口じゃないと教えてくれないでしょうね。
複数枚の切符になってしまうと、鉄道に疎い人にはわかりにくいですし。

乗車券の分割購入などは、運賃の仕組みを上手く使った裏技的なものですし、計算も結構面倒なことが多いので、計算に時間をかけた分の得と考えてしまっていいんじゃないでしょうかね。