ここから本文です

コンテナ買って家に改装しても国家法に違反しないですか?

mik********さん

2010/5/2923:21:52

コンテナ買って家に改装しても国家法に違反しないですか?

補足ではコンテナハウスとはなんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2010/6/122:07:39

合致するように改造するなら違反しないです。

ただちゃんと合致させるつもりなら、かなりな改造費が要りますし、構造的に鉄骨造に分類されますが、特殊工法になるんで設計・申請・場合により認定など高額な費用は要ります。同程度のプレファブの方がトータル安いとはなりえます。

勿論、違法ならこの限りではないです。

【補足回答】

コンテナハウスとは、言葉どおりコンテナを住宅などに改造したものか、コンテナ風に初めから居住用に作られたユニット住宅等の事。前者は違法である場合も多いです。

回答は「一般の海洋輸送などに使われるコンテナを改造する場合」という前提で書きました。その場合、構造の検証は可能ですので設計で検討・補強等すれば可能ですがそれに手間がかなりかかります。
下記みたいなコンテナ住宅と言っても初めから住宅用などに作られている柱・梁形式で構造強度なども検討がされてる資料があるもの(これは小型のプレファブと同じです)は比較的検証しやすいので別です。
http://www.imweb.ne.jp/container/

質問した人からのコメント

2010/6/4 21:29:56

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whi********さん

2010/5/2923:37:37

コンテナを置く土地が質問者様の物なら問題ないと思いましたが、
建築基準法に引っかかりそうですね。
さすがに窓とかないと・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる