ここから本文です

首都圏の地下鉄やJRでよく車両点検で遅れたりしますが、車両点検ってたとえばどん...

ann********さん

2010/5/2923:23:59

首都圏の地下鉄やJRでよく車両点検で遅れたりしますが、車両点検ってたとえばどんなことをしているのでしょうか?また、月曜日や雨の日に電車が遅れやすい理由は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2010/5/2923:46:22

車両点検は、車両が通常の状態ではないと車掌・運転士・駅員・駅長などが
判断して行うものです。
・ブレーキが緩解しない(ゆるまない)
・ドアが閉まらない、ドアが閉まったことを示すランプがつかない、ドアが開い
ていることを示す表示が出ている
・走行中に異音・異臭がした
・車両内や座席などが汚された(この場合は点検ではなく清掃です)
・窓ガラス、室内灯などが破壊された

他に冷暖房が壊れた、ATC車内信号が赤を示すなどがありますが、
これらは車両点検とはあまり言われません。
また点検の結果、その列車の運転を打ち切り回送にしてしまう場合は、
あとから理由が「車両故障」に変わります。
遅延の責任をとわれたとき、どこに責任・原因があるのかをはっきりする
ためにこのような区分になっていると推測できます。

月曜日の遅延は、新しい週の始まりのために通勤・通学の時間帯が少し
だけ早い、乗客が多い(例えば営業職は自宅から直接客先に出向くことも
ありますが、月曜など仕事始めはオフィスに必ず行く、等)などがあります。
雨の日の遅延は、傘がかさばる、また畳んだり開いたりに時間がかかる
ために、どちらも乗降時間に影響し、遅延につながります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nbd********さん

2010/5/2923:36:40

>車両点検ってたとえばどんなことをしているのでしょうか?
ドアの不具合
電車の不具合
様々です。

>月曜日や雨の日に電車が遅れやすい理由は何ですか?
人の動きが鈍いから 特に雨はね。もひとつ。 雨だと普段乗らない人も乗るからね。
なお、雨の日は晴れた日と同じような運転は出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる