ここから本文です

金融商品販売法とクレジットカードは関係ありますか??

ken********さん

2010/5/3010:06:06

金融商品販売法とクレジットカードは関係ありますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2010/5/3119:47:18

金融商品販売法は、金融商品販売業者等が金融商品の販売等に際し顧客に対して説明すべき事項及び顧客に対して当該事項について説明をしなかったことにより当該顧客に損害が生じた場合における金融商品販売業者等の損害賠償の責任並びに金融商品販売業者等が行う金融商品の販売等に係る勧誘の適正の確保のための措置について定めることにより、顧客の保護を図り、もって国民経済の健全な発展に資することとされているとあり、保険業法、金融商品取引法に関係するものに対し、クレジットカードは、商品の購入やサービスの提供代金後払い決済をする方式なので、。割賦販売等に係る取引を公正にし、その健全な発達を図ることにより、購入者等の利益を保護し、あわせて商品等の流通及び役務の提供を円滑にし、国民経済の発展に寄与することを目的とする。当初は現金販売を行う小売り事業者と割賦販売を行う事業者との間の取引秩序を図ることを主眼とする法律であったが、後の改正により、購入者等の利益を保護することを目的として追加するとともに、民事的効力に関する規定を盛り込んだ。消費者信用のうち販売信用に関して規定する中心的な法律である割賦販売法や貸金業法に関係します。従って直接関係はないですが、消費者の立場に立った考えでの消費者保護と利用目的として関連はあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる