ここから本文です

バレーについて質問です(*´∀`*) 私の学校は今バレーを体育でやっているのです...

aki********さん

2010/5/3013:15:07

バレーについて質問です(*´∀`*)

私の学校は今バレーを体育でやっているのですがなかなかうまくボールを打つことが出来ません;

アンダーなんとかパス??っていう前に両腕を出してボールを打つやつが特に難しく

真っ直ぐに飛ばずに斜めや後ろに行ってしまいます(T_T)

よければちゃんと真っ直ぐに打てる方法を教えて下さい!!

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2010/5/3014:20:43

腕の角度ばかり気にしていませんか?
確かに腕の角度も大切ですが膝の動きも大切です。
ボールを優しく持ち上げるイメージで膝を動かすといいかもしれません。
出来なくても諦めないで下さい!
自分を信じてやれば必ず上達しますよ(^O^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiu********さん

2010/5/3016:15:55

あたしも中1の時に授業でしました★
バレーボール経験があるのでまあまあできるんですが、
たぶんなので参考程度にしてください…!

斜めに行く原因は、腕がかたむいているからだと思います。
で後ろに行く原因は、ひじが曲がっていたり腕が上がりすぎているからだと思います。
アンダーの時は腕を動かすのではなく、
足(下半身)を使ってボールを飛ばします。
ひざを曲げてボールを打ちます。
なので、腕はピーンとまっすぐ伸ばして角度も変えずに打ってみてください★
うまくいくはずです!

とにかくPOINTは、
・腕はまっすぐで曲げない
・腕がななめになったりかたむけない
・打つ時はひざを曲げてボールを飛ばす
・腕は動かさない


がんばってください!!!

isa********さん

2010/5/3015:53:09

バレーの初心者ほど、腕がボールをむかえに行ってしまい、早めに腕があがってしまいます。
ボールが腕に落ちてくるのを少し待つくらいにして、腕に当たった時にまげていたひざ(ひじではありません)を伸ばします。
その勢いで、ボールがとんでいきます。(文章にすると難しいね)

あと、腕はまな板のように伸ばしたままでいましょう。ひじをまげてはいけません。

がんばって!