ここから本文です

弓道の、「肘を入れる」について

dre********さん

2010/5/3013:50:40

弓道の、「肘を入れる」について

高1の弓道部です。
4月に弓道部に入部し、今現在ゴム弓をひいています。
(高校の部活にしては遅いほうですよね…^^;
6月の中旬程度に素引きに入るそうです)

そこで、「肘を入れる」という動作ができなくて困っています。
肘を入れると肩も入ってしまい、困っています。
(猿腕ではありません)

また、大三で妻手肩が詰まってしまい、引き分けで肩線が揃いません。

この2つを克服したいです。

何か、コツなどはありますか?

閲覧数:
1,055
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2010/5/3022:23:35

弓道をしている兄に聞きました^^

肘を入れるのを
大三でいれてしまうんじゃなくて

打ち起こしのときに
肩の力を抜いて
大三から引き分けにかけて
徐々に肘をいれていけば

肩があんまり入らなくなるそうです^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dk_********さん

2010/5/3122:09:54

現在某高専4年の者です。

大三で肩が詰まっている場合、大三の取り方かうちおこした後の形を整える必要があります。

当然のことながら打起こしで肩が上がっている場合大三で肩が降りることはありませんし、むしろ無理な力が入って余計に上がり、他の癖にもつながります。

まずは大きくすくい上げるように打起こし、そこで一度息を吐いて肩をおろしてみてください。

次に、大三の取り方のコツですが、大三はあまり力んで取る必要はありません。
肘から動作を開始して、両肩を斜め下に開けば綺麗にできるはずです。


肘を入れると肩も入ってしまうのはおそらく弓手とのバランスがうまく行っていないからです。
第三で両肩を揃えてその直線上からやや後ろに向かって肘を引きしぼりつつ両肩を広げていけばいいです。

どうしてもできない場合は胴造りを見直しましょう。
腰がずれていてはその上も安定するはずがありません。

最後に、手首に力が入っている場合あまりうまく肘が使えません。
ゴム弓を指で引っ掛けたら、そこからは取れてもいいぐらいの心持ちで柔らかく引いてください。