ここから本文です

大阪で、糖尿病の名医はいますか?

corocoro0417さん

2010/5/3100:31:00

大阪で、糖尿病の名医はいますか?

父が糖尿病です。

空腹時血糖値 300台
ヘモグロビンA1c 8台

現在、大阪のとある糖尿病専門医にかかっているのですが、
どうもその先生が、私には信用できないのです。

もう何年も診てもらっているのですが、数値はどんどん酷くなっています。
薬はどんどん増えています。
食事療法や運動指導は全くしてくれません。

しかし、本人はその先生を「糖尿病専門医だから大丈夫。けっこう有名らしい。」と
信じきっています。

食事は気をつけて作っていますが、本人の糖尿病に対する意識が低いので
限界があります。

そこで、
●大阪府周辺で、糖尿病に対する患者の意識を変えてくれるくらいの
名医はいないでしょうか?

●東京の牧田先生に関する情報をお持ちの方がいましたら、それもよろしくお願い致します。
※通院を考えるとしんどい距離ですが、本を読んで、大変興味がわきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr_east2004さん

2010/5/3123:09:28

以下の2団体にある医療機関には、糖尿病専門医がいます。患者向けの教育入院を行っているところが多数ありますので、医療機関に対して、糖尿病の教育入院を行っているか御尋ねになってください。
コースが終わるのに、2~3週間前後かかるところがお勧めです。

日本糖尿病学会 認定教育施設:糖尿病の専門治療と、医療従事者の教育を行うことができる機関

大阪府立急性期・総合医療センター糖尿病代謝内科、大阪厚生年金病院内科、市立岸和田市民病院代謝内分泌内科 、
大阪警察病院内科、松下記念病院糖尿病・内分泌科、財団法人住友病院内分泌代謝内科、独立行政法人労働者健康福祉機構大阪労災病院糖尿病内科、大阪赤十字病院糖尿病内分泌内科、独立行政法人国立病院機構大阪医療センター総合内科、国立循環器病センター動脈硬化代謝内科、近畿大学医学部附属病院内分泌・代謝・糖尿病内科、ベルランド総合病院内科、市立池田病院内科、独立行政法人国立病院機構大阪南医療センター第三内科、大阪市立大学医学部附属病院生活習慣病・糖尿病センター(第二内科)、大阪市立総合医療センター代謝内分泌内科、大阪医科大学附属病院糖尿病代謝・内分泌内科(第一内科)、大阪府済生会中津病院糖尿病内分泌内科、大阪大学医学部附属病院老年・高血圧内科、愛仁会千船病院内科、JR大阪鉄道病院血液内分泌内科、関西医科大学第二内科附属滝井病院循環器腎内分泌代謝科、市立枚方市民病院内科、市立吹田市民病院内科、市立豊中病院糖尿病センター、社会医療法人生長会府中病院内科糖尿病センター、大阪府 医療法人蒼龍会井上病院内科、社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会吹田病院内科、国家公務員共済組合連合会枚方公済病院内分泌代謝科、関西電力病院糖尿病・栄養・内分泌内科、大阪大学医学部附属病院内分泌代謝内科、(財)田附興風会医学研究所北野病院糖尿病内分泌センター、地方独立行政法人大阪府立病院機構大阪府立母子保健総合医療センター母性内科、地方独立行政法人大阪府立病院機構大阪府立成人病センター内分泌代謝内科(臨床検査科内)、大阪市立大学医学部附属病院小児科、医療法人清恵会清恵会病院内科、
独立行政法人労働者健康福祉機構大阪労災病院小児科、医療法人同仁会耳原総合病院内科糖尿病代謝科、愛仁会高槻病院内科、医療法人永広会島田病院内科、箕面市立病院内科、大阪府済生会千里病院内科、近畿大学医学部堺病院内分泌・代謝科、関西医科大学第二内科附属枚方病院内分泌代謝性疾患科、石井記念愛染園附属愛染橋病院内科、大阪福祉事業財団すみれ病院内科、東大阪市立総合病院内科(内分泌・代謝内科)、財団法人日本生命済生会附属日生病院総合内科、社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会野江病院糖尿病・内分泌内科、淀川キリスト教病院分院内科、高槻赤十字病院糖尿病・内分泌・生活習慣病科、藍野病院内科、医療法人みどり会中村病院糖尿病内科、医誠会病院糖尿病・代謝センター、景岳会南大阪病院内科、PL病院内科

糖尿病ネットワークの、糖尿病の診断と治療ができる病院・・・こちらも参考になさってください。
http://www.dm-net.co.jp/byoin/500/501/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tatanta_7さん

2010/6/120:39:32

>食事は気をつけて作っていますが、本人の糖尿病に対する意識が低いので
>限界があります。

これが問題だと思います。
ここを改善しない限り、良くなりません。
伺う状況ではインスリンの必要がありそうですが、
きちんとした自己管理が出来ない人の場合、
低血糖などを頻回に招き兼ねず、危険です。
だから、名医と言われる御仁でも、
自己管理が出来ない人は最初からあいてにしない嫌いがありますし、
そのような人の場合は名医にかかろうが
並の医者にかかろうが変わりありません。
まずはそこを見つめ直すべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。