ここから本文です

自転車接触事故 (出来事) 本日、私が道路右側を自転車で走ってました。 相手...

nwx********さん

2010/5/3111:53:05

自転車接触事故
(出来事)
本日、私が道路右側を自転車で走ってました。
相手は道路の左側を走ってましたので、自転車同士軽く接触したようです。

その後、45歳ぐらいのおじさんが凄い勢いで追いかけてきました。

逃げるなと言ってきて逃げてませんといい、当て逃げじゃないか、といちゃもんをいってきました。
めんどくさいので自転車にのったまま誤りますと、自転車からひきづり下ろされ手を少し怪我しました。

腹がたちましたが、めんどくさいことはさけたいので、再度ぶつかったかはわかりません。逃げてません。不愉快な思いをしたのなら謝りますといいました。

そうすると更に強気にでてきつ、謝罪は態度で示せ。
土下座しろいやなら当て逃げで警察よぶから5秒で決めろと言われたので、土下座をしますといいました。
ここまででやりとりは20分くらいです。

見るに見兼ねて近くの夫婦がきてくれまして。
土下座せず、頭を下げて再度謝ると、土下座要求はなく、夫婦に頭を下げ全速力で逃げていかれました。

(質問)
①このばあいは、当て逃げになるのですか?
自分の悪い点としては、斜線の右側を自転車の走ってたことです。

②仮に警察を呼ばれた場合、対応はどうなりますか
会社とかにはしられるんですか?

③接触したかもしれませんが、向こうには怪我はなく、逆にこちらが自転車からひきづりおろされたため、軽く怪我しました。
逆に警察呼んだ場合、こちらが訴えられませんか?

④土下座なんですが、謝罪に土下座を求めるのは脅迫罪状になりませんか?

⑤殴られたりしたらやり返そうと思ってましたが、やり返した場合は正当防衛になりますんか?

⑥自転車を車線右側を走ってた場合罰則はありますか

教えてください。
不愉快極まりなくて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2010/5/3112:09:29

①当たったと認識があってそのまま通り過ぎれば当て逃げになります。
②交通事故になります。
③けがをさせられたことに関しては相手が悪いです。
なお、訴えは警察にはできません。警察には被害届を出します。
④その経緯でなんとも…でもやりすぎのように感じます。
⑤なりません。正当防衛が成立するのは自分の生命に危険を感じ自己防衛をした時です。やられてやり返すのは防衛ではありません。
⑥「右側走行」違反に対する罰金は「3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金」になっています。

質問した人からのコメント

2010/6/3 11:34:29

感謝 アドバイスありがとございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる