ここから本文です

銀行はなぜ窓口の空いてる時間が短いのですか?

ell********さん

2010/5/3112:58:40

銀行はなぜ窓口の空いてる時間が短いのですか?

閲覧数:
497
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2010/5/3116:08:15

元銀行員ですが、銀行は窓口が閉まってからも忙しかったです。
現金を合わせるのはもちろん、受け入れた小切手・手形の金額や、税金などの締めに振込みの処理に・・・。
忙しい日になると窓口は3時に閉まっても帰るのは9時10時だったりしました。
少なくとも他の回答者さんがおっしゃる暇な信金のように、3時からのんびりおやつタイムなんて時間はなかったですね。
それどころか、朝8時半から夕方5時まで一度もトイレにも行けない日だってあるんですよ。
もっとシステムが進んでなんでも電子化されてゆけば窓口が閉まってからの仕事も減り、閉まる時間が遅くなるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/6/1 11:33:44

感謝 みなさんご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2010/5/3114:53:53

窓口終了後の残務整理が膨大であり、その日のうちに業務を終了させようとすると3時に閉めないと間に合いません。
オンラインコンピューターが普及した現在では事務負担が軽減されていますが、昭和40年代までは手作業で行っていたので重労働でした。

so_********さん

2010/5/3114:50:42

その後の処理に時間が必要なのでは?
以前必要ない振込み手数料を頂いてしまいましたと電話がありましたし。
お金が出る・入るは大変なんじゃないですかね~

sta********さん

2010/5/3114:46:23

3時からおやつの時間だから・・・。


冗談じゃなく、近所の信金は3時から30分、みんなでおやつタイム。