ここから本文です

馬と道路交通法

hiuhokikioikjkpolさん

2010/5/3116:43:14

馬と道路交通法

馬が北海道で暴走して女性がけがというニュースを読みました。
そこで質問ですが、乗馬中の人間は歩行者ですか?。それとも軽車両か何かでしょうか?。
乗馬して車と衝突した場合、過失割合等はどうなるのか大変気になります。

また、スピード違反等もあるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

小樽の商店街を馬が暴走、接触事故で女性けが、5月31日13時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000539-yom-soci

補足ありがとうございます。
スピード違反はどうなのでしょう?
免許は要らないので切符とか切られるのでしょうか?

閲覧数:
6,584
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/3117:38:19

軽車両で違反となる行為は、乗馬の場合も同様です。

※以下、引用です。

(軽車両の定義)
第一条 道路運送車両法 (以下「法」という。)第二条第四項 の軽車両は、
馬車、牛車、馬そり、荷車、人力車、三輪自転車(側車付の二輪自転車を含む。)
及びリヤカーをいう。


以上の条文より
馬は道路交通法上では軽車両となるが道路運送車両法上では軽車両ではない事になる。

よって馬は道路運送車両法第45条(軽車両の構造及び装置)の適用範囲外となり
長さ・幅・高さ・重量等には一切の制限がない事になる。

また、道路交通法上では馬は軽車両となるので
酒酔い、携帯電話を使用しながら等の乗馬は罰則規定がある。

馬は軽車両であるが
道路交通法第63条の4(普通自転車の歩道通行)により
歩道を通行する事ができず、道交法第18条(左側寄り通行等)により
車道の左側端に寄って通行しなければならない。

◆追記◆
法定速度に関しては標識の指示に従う事になります。
※40km表記の場所なら40km

運転免許を所持している人が飲酒して乗馬すれば飲酒運転と同様に扱われると聞いた事があります。
※そうでない場合は、
免停、減点対象となる免許がない為、物損、人身に対する損害賠償になると思います。

質問した人からのコメント

2010/5/31 19:03:27

驚く 疑問に思っていた事が氷解しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/5/3116:51:03

道路交通法21条1項11号にて、馬は軽車両のうちとされています。

かなりおおざっぱな考え方になりますが、乗馬中の人は(法律上では)自転車に乗っている人と同じような扱いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。