ここから本文です

D700カメラ撮影手法の件で ※助けてください※

dai********さん

2010/5/3119:16:36

D700カメラ撮影手法の件で ※助けてください※

D700を入手し、撮影の手法に非常に困ってます。

画像で添付しております、

・上の画像が当方が撮影した写真であり
・下は別撮影者が撮った 写真画像です。


上下共、D700で撮影した画像なのですが、


・当方上画像 ニコンD700 :AF Nikkor 35mm F/2D
・別撮影者 画像は D700のみのレンズの詳細は不明



まだD700を手に持って1日ほどなのですが、いくら説明書を見ながら、

ぼかしたり・・、マニュアルで細かく取ったり・・、コントラストあげたり・・・
で挑戦しているのですが、まったく D700を生かした写真がとれず困ってます。




別撮影者のD700バイク画像は黒の場合はピカピカにバイクも光っていたり(鏡のように)
ハッキリ・くっきり雑誌のような画像です。


当方はただデジカメで撮ったような背景だけボケさしている画像・・・。





先日まではD40を使っていたのですが、むしろD40で撮った方が綺麗に撮れてしまいます・・。
そんなことはありえなく、僕の撮影が原因だと思うのですが・・・・・・


何がいったい原因かわかりますでしょうか?
もちろんレンズ・撮影場所などの 様々な条件で写り方は変わってくるかとは思うのですが、


基本バイクを撮影することが多いので根本的な (設定方法 や調整 )
のアドバイスをください。

D700,D40,ニコンD700,別撮影者,D700カメラ撮影手法,バイク,レタッチ

閲覧数:
1,011
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2010/5/3120:13:20

フルサイズは誤魔化しが効かないので難しいですよ。

焦点距離や絞り値、被写体までの距離の設定が適切に出来る事がまず必要ですがバイク撮影に特化して考えると・・・
レンズの焦点距離は50mm程度、バイクまでの距離を5~8mとするとF値を4~5.6辺り、クッキリ写すならF8程度にしてみてください。
撮影は三脚使用の方が構図の調整がし易くなりますし微妙なぶれも抑えられるます。
広い場所ならもっと焦点距離が長くてもOkです。
(離れて撮る方がカメラや撮影者の映り込みが減らせるので良い場合が多いです)
ピントの位置はフロントカウルの中ほどが良いと思います。
AFは邪魔なのでMFにする方が良いですね。

一番影響するのは光の当て方ですがバイクや車など面の広いものを撮るならビルや建物の壁面を利用して光を回す工夫をしてください。
大きな面積で光を当てるほど均一な感じで反射するので綺麗に見えます。
背景もぼかすからどうでも良いと考えずにあまりごちゃごちゃせずに無難な色の場所を探してみてください。
商品撮影として写すなら広い公園の駐車場など背景との距離が取れて色数も少ない場所が理想的です。
○○会館とか大きな建物と広い駐車場が有れば理想的ですね。

光を反射してくれる大きな壁が無いなら白などのワンボックス車の側面を利用する手も有ります。
その時は窓ガラスにも白い紙を貼ると良いですよ。

バイクはとにかく磨き上げてください。
シートやタイヤも艶出し材で綺麗にツヤを出す方が良いです。
カメラの高さは人が立った状態の目線ではなく少し下げる方が格好よく見えます。
フロントタイヤの角度も真っ直ぐから少し切った状態までいくつか撮っておいて後で良い物を選ぶようにしてください。
サイドスタンドはそのままでは角度が付き過ぎる場合が有るのでかまぼこ板やゴム板で調整すると良いですよ。
中古などでホイールが汚れてたりエキパイが錆びてたりするとボディが綺麗でもそういう部分に目が行くのでしっかり掃除とタッチアップしておく方が良いですね。

露出はカメラ任せにせずに確認しながら調整してください。
色の深みを出すならアンダー目、ツヤを強調するならオーバー目、見た感じの適正を中心に±バラシて複数枚撮っておくと良いです。
(レタッチで何とか出来ると思わずに撮影時に適正で撮る事が重要です)
三脚使用で構図固定で撮影しておけば高度なレタッチも可能になります。
(暗部の色合いを維持したままツヤも強調するとか・・・)

後はセンスの問題になってきますが少なくとも側溝のふたや背後の車など不必要なものは入らないようにした方が良いですね。
良いと思った写真とご自分の写真を徹底的に比べてみてください。

バイクや車は撮影前の準備が大変ですし撮影場所も重要です。
手間を惜しまず準備してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

編集あり2010/6/117:59:26

推測で申し訳ありませんが、D40の方がD700よりも綺麗というのは、
D40のjpeg撮って出しでシャープネスが高く設定されているから、
そしてD700では微妙なブレがあるからそう感じた、
ということはないでしょうか?フルサイズはやはりその辺シビアですからね。
「綺麗」の中身を吟味(なぜ綺麗と感じたかを分析)することは大事ですよ。

写真が小さく細部まで確認できないので
どの程度ブレがあるかまではわかりませんが、
それはともかく、排水溝をまたいでいたり、後ろに車が写っていたり、
バイクと車の一部がかぶっていたり、撮影技術というよりも
「主要被写体以外の周囲にも気を配る」という
構図決定の習慣には留意された方がよろしいでしょうね。

あとこれも推測ですが、この2枚の写真を比較した感じでは
赤いバイクの方は35mmより少し長い焦点距離のレンズのように見えます。
50mmや85mmなどでやや離れた位置から撮ったような圧縮感で、
全体のプロポーションが締まって見えますね。
黒のバイクは近接でただアイレベルから見下ろしただけような写真ですし、
そのせいで実物より強くパースがついているのではないでしょうか。赤のバイクも
そんなに低い位置からは撮っていないようですが、
撮影距離が離れているのなら、見下ろす角度も浅くなっているでしょう。
D40で35mmレンズを使った場合も、
同じ大きさに写すならD700より撮影距離が離れるので、同じ高さから撮っても
カメラの俯角が浅くなって良い写真に感じるかもしれません。

黒バイクの写り込みは太陽が雲の陰に隠れた?ような感じですね。
これも撮影前に気がついて数分待っていれば解決していたかもしれませんし、
そうでなくとも写り込みに着目して注意を払っていたなら、
撮影位置を変えるなりの対策をしていたことでしょう。

いずれにせよこの小さな写真で言えることは
「構図に研究の余地あり」ということでしょうか。
がんばって下さいね。

pit********さん

2010/5/3120:35:14

高度なカメラ程、それなりの腕も必要です。
全てをカメラに任せて、自分はシャッターを押すだけと言う事ならD40の方がきれいに写るかもしれません。
光線の具合も違えばバイクその物の美しさも違う、それを同じにしたとしても腕の違う人が撮れば全く違う物になるでしょう。
これはカメラの設定や、レンズ、コントラストを上げたり下げたりとか、そういう事では解決出来ません。撮影技術その物の勉強が必要です。せっかくD700を購入されたのですから、一から勉強される事をお勧めします。
といっても本当に一から勉強するのって、今の時代なかなか難しいのですけど・・・。
D700もデジカメですから、何回シャッターを切って検証をしても、お金は掛からないし時間もそう掛かりません。
自分がカメラをどう動かしているのか?どう動かしたいのか、何度もトライして勉強するしか無いでしょう。
特にこういう物撮り的な物は、オート一辺倒では何も解決出来ませんし、レンズの使い方も勉強しないと行けないでしょう。
がんばってみてください。それしか無いですね。

4馬力さん

2010/5/3120:30:48

タイルの方がいいですね
アスファルト+車の脇+側溝は…
一寸ダメだと思う

--さん

2010/5/3120:24:18

>D700カメラ撮影手法の件で ※助けてください※
>....画像で添付しております、
>....上の画像が当方が撮影した写真であり
>下は別撮影者が撮った 写真画像です。
>上下共、D700で撮影した画像なのですが、
>....まったく D700を生かした写真がとれず困ってます。

う~ん。

D700は、正直なカメラですから、相応の対応をすれば報われるはずです。ということで、画像を比較して、当方の見解で回答します。

まず、気がついた事は、両方とも光線状態が違います。よ~く、バイクの塗装面に写り込んだ影の形や空の状況を眺めてみてください。黒い方のバイクは、何やら写り込みがはげしく、赤い方のバイクは、写り込みが一部だけで、空の面積が多いような気がします。あきらかに赤いバイクは、光線状態を選んで撮影されています。黒いバイクの方は、塗装面への空の写り込みを嫌ったせいか、光源の影の形が大きいような気がします。

次に測光ですが、黒いバイクの方は、うまく補正できていると思います。評価測光でも、ここまで黒いと露出が引っ張られて、多少は影響があるものです。もう少し、踏み込んで、入射光式露出計か、18%標準反射板を中央部重点測光のモードで測光し、マニュアルで、カメラに設定、その露出値で撮影されてみては、いかがでしょうか。

18%標準反射板が無い場合は、自分の手の甲で測光します。また、画面のアスファルトの路面や煉瓦の路面は、標準反射率18%のようですので、その周辺をスポット測光して黒バイクを撮影するというのも有効です。

そこまで対策したら、次は塗装面への影の写り込みを、バイクを移動するなどして調整します。

D700の設定よりも光線状態と測光値に左右されると思います。そうした上で、再チャレンジしてみれば良いのではないでしょうか。

run********さん

2010/5/3119:44:56

主観ですが、少し暗い気がしますね。
マルチパターン測光で撮っておられますか?
このバイクでしたら、スポットで・・・
ヘッドライトの上辺りの黒部分が適正になるようにして撮り、
前後微調整すれば、良いかと思います。

マニュアル露出が苦手なら・・・
スポット測光に設定。
絞り優先(A)にして、絞りはF8くらい?にして、ヘッドライト上部分を中心にして、露出を見ます。
そのSSを覚えておいて、マニュアル(M)にし、
その絞り&SSに設定にして、ピントを合わせてパチリです。
若干の明暗は、SSで調整してみて下さいね。

D700は、初期値で・・若干アンダーで、マゼンダ寄りになるかと思います。
若干アンダーなのは、中上級機には多いです。
D40は、初級機なので、そんな事はないと思います。

色自体の濃紺は、ピクチャーコントロールでお好きな色合いにして下さいね。
私は、D2XmodeⅠか、Ⅲを良く使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる