ここから本文です

D700カメラ撮影手法の件で ※助けてください※

dai********さん

2010/5/3119:16:36

D700カメラ撮影手法の件で ※助けてください※

D700を入手し、撮影の手法に非常に困ってます。

画像で添付しております、

・上の画像が当方が撮影した写真であり
・下は別撮影者が撮った 写真画像です。

上下共、D700で撮影した画像なのですが、

・当方上画像 ニコンD700 :AF Nikkor 35mm F/2D
・別撮影者 画像は D700のみのレンズの詳細は不明

まだD700を手に持って1日ほどなのですが、いくら説明書を見ながら、

ぼかしたり・・、マニュアルで細かく取ったり・・、コントラストあげたり・・・
で挑戦しているのですが、まったく D700を生かした写真がとれず困ってます。

別撮影者のD700バイク画像は黒の場合はピカピカにバイクも光っていたり(鏡のように)
ハッキリ・くっきり雑誌のような画像です。

当方はただデジカメで撮ったような背景だけボケさしている画像・・・。

先日まではD40を使っていたのですが、むしろD40で撮った方が綺麗に撮れてしまいます・・。
そんなことはありえなく、僕の撮影が原因だと思うのですが・・・・・・

何がいったい原因かわかりますでしょうか?
もちろんレンズ・撮影場所などの 様々な条件で写り方は変わってくるかとは思うのですが、

基本バイクを撮影することが多いので根本的な (設定方法 や調整 )
のアドバイスをください。

D700,D40,ニコンD700,別撮影者,D700カメラ撮影手法,バイク,レタッチ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2010/5/3120:13:20

フルサイズは誤魔化しが効かないので難しいですよ。

焦点距離や絞り値、被写体までの距離の設定が適切に出来る事がまず必要ですがバイク撮影に特化して考えると・・・
レンズの焦点距離は50mm程度、バイクまでの距離を5~8mとするとF値を4~5.6辺り、クッキリ写すならF8程度にしてみてください。
撮影は三脚使用の方が構図の調整がし易くなりますし微妙なぶれも抑えられるます。
広い場所ならもっと焦点距離が長くてもOkです。
(離れて撮る方がカメラや撮影者の映り込みが減らせるので良い場合が多いです)
ピントの位置はフロントカウルの中ほどが良いと思います。
AFは邪魔なのでMFにする方が良いですね。

一番影響するのは光の当て方ですがバイクや車など面の広いものを撮るならビルや建物の壁面を利用して光を回す工夫をしてください。
大きな面積で光を当てるほど均一な感じで反射するので綺麗に見えます。
背景もぼかすからどうでも良いと考えずにあまりごちゃごちゃせずに無難な色の場所を探してみてください。
商品撮影として写すなら広い公園の駐車場など背景との距離が取れて色数も少ない場所が理想的です。
○○会館とか大きな建物と広い駐車場が有れば理想的ですね。

光を反射してくれる大きな壁が無いなら白などのワンボックス車の側面を利用する手も有ります。
その時は窓ガラスにも白い紙を貼ると良いですよ。

バイクはとにかく磨き上げてください。
シートやタイヤも艶出し材で綺麗にツヤを出す方が良いです。
カメラの高さは人が立った状態の目線ではなく少し下げる方が格好よく見えます。
フロントタイヤの角度も真っ直ぐから少し切った状態までいくつか撮っておいて後で良い物を選ぶようにしてください。
サイドスタンドはそのままでは角度が付き過ぎる場合が有るのでかまぼこ板やゴム板で調整すると良いですよ。
中古などでホイールが汚れてたりエキパイが錆びてたりするとボディが綺麗でもそういう部分に目が行くのでしっかり掃除とタッチアップしておく方が良いですね。

露出はカメラ任せにせずに確認しながら調整してください。
色の深みを出すならアンダー目、ツヤを強調するならオーバー目、見た感じの適正を中心に±バラシて複数枚撮っておくと良いです。
(レタッチで何とか出来ると思わずに撮影時に適正で撮る事が重要です)
三脚使用で構図固定で撮影しておけば高度なレタッチも可能になります。
(暗部の色合いを維持したままツヤも強調するとか・・・)

後はセンスの問題になってきますが少なくとも側溝のふたや背後の車など不必要なものは入らないようにした方が良いですね。
良いと思った写真とご自分の写真を徹底的に比べてみてください。

バイクや車は撮影前の準備が大変ですし撮影場所も重要です。
手間を惜しまず準備してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!