ここから本文です

人間は動物ですか? 植物ではないですよね。 なぜ人間を動物の仲間に入れることが...

bio********さん

2010/5/3119:53:18

人間は動物ですか?
植物ではないですよね。
なぜ人間を動物の仲間に入れることがあるのですか?
人間は意思や感情を持ち考えて行動するのでし

ばしば動物と区別されますが、本質的には動物なのでしょうか?
そもそも、生物学的には人間は動物なのでしょうか

補足Wikipediaの4つの動物の条件(胞胚がどうとか、倍数性がどうなどの類)をなしにして(難しいから)、単刀直入に動物とはそもそも何でしょうか?
分類学では動物となっているようですが、そもそも動物とはどのような特徴を持つ生物を指す呼称なのでしょうか?
例えば、移動して有機物(主に生物由来の有機養分)を摂取する(すなわち、食べる)とか、そんなものでもいいのでしょうか?
あと、人間には細胞壁はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2010/5/3120:15:22

動物ですね。

分類学的には、【動物界・脊索動物門・脊椎動物亜門・哺乳綱・サル目・真猿亜目・狭鼻下目・ヒト上科・ヒト科・ヒト属・ヒト種】に属する生物です。
生物学的に解釈する場合は「ヒト」と呼称し、「人間」はヒトを社会的な在り方、関係性、人格を中心に捉えた場合に使う呼称です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2010/5/3120:54:45

地球上の生物は、取り合えず植物と動物に分かれます。ミドリムシは、どちらの性質も持っていますが、葉緑素を持たない種もいるとのことで、動物の性質が強いようです。
さて、人間を見るに、細胞は動物の細胞です。植物の細胞は、葉緑体を内胞し、細胞壁があります。また、成長はしますが、細胞がかっちりしているため、目に見えて自分の力で動くことはありません。対して動物の細胞は、ミトコンドリアを内胞し、細胞膜で、隣の細胞と接しています。細胞が植物ほどかっちりしていないため、可動であり、動くために必要な機関・形態を有していて自分の力で移動することができます。
意思と感情を持って考えて行動するのは、人間だけではありません。猿犬猫イルカもできますし、カラスもできます。哺乳類鳥類には、かなり思考力のある種がいます。
人間の特徴を挙げるならば高度な道具を使い、高度な言葉を操れることです。複雑でない道具を使える動物は、人間以外にもいるし、簡単な意思疎通は、単細胞生物でもどういう方法でやっているのかは分かりませんがしているという説を見たことがあります。その他は他の特に哺乳類とは同じです。

wyd********さん

編集あり2010/5/3120:49:26

◆生物学におけるヒトの分類法

生物学におけるヒトとは、生物の一種であり、動物界・脊索動物門・脊椎動物亜門・哺乳綱・サル目(霊長目)・真猿亜目・狭鼻下目・ヒト上科・ヒト科・ヒト属・ヒト種に属する、動物の一種である。

上記の分類法の先頭に動物界という最上位の分類が存在し、そこからヒトは動物であると生物学的な共通認識がされています。

【補足】

◇動物…Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9

一口で言ってしまえば、運動能力と感覚を持つ、多細胞生物です。

動物(どうぶつ)は、動物界 Animalia に分類される生物の総称である。一般に運動能力と感覚を持つ、多細胞生物であり、同時に真核生物でもある。

◇真核生物…Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%A0%B8%E7%94%9F%E7%89%A9

真核生物(しんかくせいぶつ、Eukaryota、 英: Eukaryote; ユーカリオート、英: Eukarya; ユーカリア)は、動物、植物、菌類、原生生物など、身体を構成する細胞の中に細胞核と呼ばれる構造を有する生物のことである。真核生物以外の生物は原核生物と呼ばれる。

生物を基本的な遺伝の仕組みや生化学的性質を元に分類する3ドメイン説では、古細菌(アーキア)ドメイン、真正細菌(バクテリア)ドメインと共に生物界を3分する。他の2つのドメインに比べ、非常に大型で形態的に多様性に富むという特徴を持つ。5界説では動物界、植物界、菌界、原生生物界の4界が真核生物に含まれる。

細胞膜は進化が人類に到達する以前の真核生物(20億年前に発現)の時代から継承されています。ヒトの細胞膜は電解質(Ca,K,Naなどのイオン)の通過口を備えています。

QASIQOTI

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる