ここから本文です

英語の数字? Vは5ですか?Xは10? 1から15まで、どう書くのか知りたいです...

roc********さん

2010/5/3120:00:51

英語の数字?
Vは5ですか?Xは10?

1から15まで、どう書くのか知りたいです。お願いします

閲覧数:
55,361
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/5/3120:06:22

ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
実はこれらは変換で出てきます。
続いて、

ⅩⅠ/ⅩⅡ/ⅩⅢ/ⅩⅣ/ⅩⅤ
11・12・13・14・15
です。変換では出てきませんが、法則は同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「x 数字では」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2010/5/3120:11:41

順に並べると
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅷ Ⅸ Ⅹ Ⅺ Ⅻ XⅢ XⅣ XⅤ

正直めんどくさいです。
深く考えない方がいいかもです

6とか7とかでは V(5)+Ⅰ(1)で Ⅵ(6)とかですが
4の場合は Ⅰを左につけることで V(5)-Ⅰ(1) Ⅳ(4)となっています
9の場合も同様に X(10)-Ⅰ(1) Ⅸ(9)となります

この仕組みと位の数字を覚えれば簡単です

でもローマ数字とはちがいとても不便ですよねorz

fre********さん

2010/5/3120:09:03

「ローマ数字」ですね。
5は「Ⅴ」です。10は「Ⅹ」です。
1・・・Ⅰ
2・・・Ⅱ
3・・・Ⅲ
4・・・Ⅳ
5・・・Ⅴ
6・・・Ⅵ
7・・・Ⅶ
8・・・Ⅷ
9・・・Ⅸ
10・・・Ⅹ
11・・・XI
12・・・XII
13・・・XIII
14・・・XIV
15・・・XV となります。

ちなみにYahooか何かで「ローマ数字一覧」と検索すると、15以上のローマ数字の書き方も紹介しているサイトがありますよ。