ここから本文です

ガーデニング初心者です。 去年プランターの底に赤玉土(大)を敷いて、その上に...

nc_********さん

2010/5/3121:31:50

ガーデニング初心者です。
去年プランターの底に赤玉土(大)を敷いて、その上に培養土を入れてパンジー・ビオラを植え、そろそろ花の元気が無くなってきました。

そこで土の再生をしようと思っているのですが・・・。
このまま花を抜いてプランターをひっくり返すと二層になった土が出てきますが、古くなった赤玉土(大)と培養土をうまく分ける方法はありますか?

閲覧数:
718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/5/3123:50:39

赤玉土の大だと、1cmくらいあると思います。1cmくらいの目のふるいで分ければ分けられると思うのですが、その赤玉は入れたときの状態ではなくなっていると思います。
特に根が絡んでいると振るうと崩れるはずです。

ふるっても分けれるのは入れた赤玉ののは1/3分けれればいいほうではないかな?いっそのこと一緒に混ぜて使う手もありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fok********さん

2010/5/3121:52:13

荒いふるいにかければ分かれると思います
きれいに分かれなくても、ふるいに残ったのをまた底石代わりに利用したら良いと思います
ただ、大粒の赤玉土ですが、給水した状態での冬の凍結で、粒状が崩れているかもしれませんので
その場合は植えつける方の用土に再利用したら良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる