ここから本文です

卓球について質問です。 スマッシュがほとんどアウトになってしまうのですが...

yam********さん

2010/5/3121:44:01

卓球について質問です。


スマッシュがほとんどアウトになってしまうのですがラケットの角度が悪いのでしょうか?

また他にスマッシュがアウトになってしまう理由があれば教えてくれませんかm(__)m

回答お願いしますm(__)m

閲覧数:
236
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/6/117:45:26

いわゆる面が合っていない状態で若干ラケットの角度を寝かせる必要があります。

これは練習するしか解決策はありませんがドライブの軌道と違い直線的な打球なためです。

スイングを小さくしてラケットがボールに当たる瞬間に叩くのですが体の真横より前でミートする感覚で練習して下さい。

私は52才ですが未だに典型的な前陣速攻のため攻撃のほとんどはスマッシュです。

質問した人からのコメント

2010/6/6 18:47:31

降参 皆さん回答ありがとうございますm(__)m

具体的な練習方法も教えてくれたのでベストアンサーに選ばせてもらいました。

皆さん回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2010/5/3121:50:07

スマッシュは、ピンポン球を強くパチンと弾く打法です。
強打するのでスピードは十分にありますが、ドライブのような前進回転が無いため、安定感がありません。
つまり卓球の得点率や安定性において、ドライブ打法よりもオーバーミスが多くなり、あまり安定しないのです。

ルール変更により38ミリから40mmボールになってからは、スピードが出にくい事と、ミスが出やすく安定感が無い事、
バウンド後に失速しやすいため、スマッシュよりドライブが現代卓球の主流となっています。

パワードライブをマスターしましょう。

http://takkyura.seesaa.net/category/7341974-1.html

ann********さん

2010/5/3121:46:30

そうだと思います!
私もよく注意されます・・・。
上過ぎるとオーバーしてしまうと思いますし、
ラケットが下向き過ぎているのもネットの原因になっちゃいますよね><

軽ーく下向きで(本当に軽く)だったらネットすれすれ(?)ではいってくれるので
それなら相手も打ち返しにくいのでは?