ここから本文です

不妊治療の末、子宮外妊娠をして開腹手術して右卵管を切除しました。

pai********さん

2010/5/3123:02:54

不妊治療の末、子宮外妊娠をして開腹手術して右卵管を切除しました。

癒着があり左卵管もつまっている可能性が高いと言われました。
開腹手術までしたのに
卵管を切除したついでに、もう1つの卵管が詰まっているのか通ってるのか調べたりしてくれないのでしょうか?
また退院後に、卵管造影検査などして、やっぱり詰まっていた場合
また同じ病院ですぐに腹腔鏡手術をして何日も入院して手術をしなければいけないですよね・・・?。
(それでも、ダメなら体外受精ですが・・。)
癒着があるなら詰まっている可能性が高いと分かったなら、一緒にやってくれたら良かったのにって
思うのですが、、、
経験者の方がいましたら、どうだったか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2010/6/112:29:05

私も子宮外で卵菅が片方ありません。
卵管が通ってるかは判断が難しいんだと思います、造影でもハッキリは分からないと思います。
実際検査で詰まっているから妊娠は無理と言われてたのに自然妊娠したと言うのはよくある話ですし。
もしつまっているかもとその場で両方卵管を切除していたら100%自然妊娠は無理なんですよ。

残せば、何らかの方法で癒着をとるなり、自然妊娠が出来るかもしれません。
再子宮外のリスクもあるので、それも考えなくてはいけませんが、卵菅がつまっていれば残したまま体外受精に進む事も出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる