ここから本文です

「本審査」と「手付金」についてご教授おねがいします。

tan********さん

2010/5/3123:22:36

「本審査」と「手付金」についてご教授おねがいします。

法人経営の代表取締役をしてます。
不景気のため現在は実働社員は私一人とアルバイト2人の現状です。

フラット(公庫)の仮審査が「留保」だったので先日、建築条件付宅地分譲を契約しました。
その際、手付金100万を入金と契約をしました。

私の会社は銀行には借金はないのですが会社設立時と失敗で累積赤字が約1000万あります。
過去5年は毎年20万弱の赤字です。給与は少ないですが安定して毎月でてます。

他にローン等はありませんが、仮審査で通っても本審査で落ちる可能性があると聞いてます。
本審査が落ちた場合、手付金100万は全額戻るのでしょうか?
また、赤字会社ですが本審査で落ちることはあるのでしょうか?

ご教授宜しくお願いしますm(_)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/6/113:07:22

まずは仮審査が留保という返答だったということでこの状態は審査が通ってるとは言えません。
本審査に出さないとわからないという状態です。

次にフラット35の審査ですが法人の代表者でも給与収入となっているでしょうから2年分の源泉徴収票で審査されるので決算書の数字は関係ないことになります。

最後に手付金についてですが売買契約書に「住宅ローンの条項でローンがダメだった場合白紙に戻す」ような条項が入っていれば本審査でダメだった場合でも手付金は戻ってきます。

質問した人からのコメント

2010/6/2 17:04:15

仮審査結果がでてから不動産がドンドン話しを進めてくるので心配でした。
経営が不安定なため審査がダメな場合、手付金がどうなるか気になってました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる