ここから本文です

松本清張「点と線」を見て。※ネタバレあり!!! 今更なんですが、古い映画を観た...

yuz********さん

2010/6/101:26:40

松本清張「点と線」を見て。※ネタバレあり!!!

今更なんですが、古い映画を観たくて借りてきました。
分かる方は教えて欲しいんですが、佐山と安田の妻・安田とお時が別々に行動するという理由は
分かるのですが

東京駅で、その4分間トリックの時に、なぜ佐山とお時が
一緒にいることになるのでしょうか?
ちなみに原作は読んでいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2010/6/217:47:03

※ネタバレ注意!

佐山の方は、進行中の汚職事件に関係していたため、上司の石田部長から、休暇の形で博多に逃避させられる事になり、14日の「あさかぜ」に乗るよう指示されたから東京駅の15番線にいたのです。

一方、お時の方は、「心中計画」を考えた安田もしくは妻の亮子から連絡をうけ、熱海の旅館に来るよう「あさかぜ」で来てくれと連絡をうけたので、同じホームにいたのです。

お時は、病弱の亮子から月々の手当をもらったりする亮子公認の安田の二号だったため、どちらからの電話であっても、疑わずに出かけて行った訳です。

お時は、店以外で安田と一緒にいる佐山と会った事があり、面識があったため、ホームで出会ったとき、自分たちが罠にかけられているとも気づかず親しげに話をしていたのです。

この様子を13番線から安田が女たちに目撃させ、あたかも「これから一緒に旅行に出かける愛人同士」のように思い込ませたのです。

質問した人からのコメント

2010/6/4 22:11:14

感謝 ありがとうございます。
どうも、そこのところが、疑問でした。劇中では語られてなかったように思えましたが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる