ここから本文です

相模原市は政令指定都市になりましたが 相模原市を代表する駅はどこですか??

sue********さん

2010/6/109:49:44

相模原市は政令指定都市になりましたが 相模原市を代表する駅はどこですか??

閲覧数:
1,559
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2010/6/111:39:05

相模原市を代表する駅は
・緑区→橋本
・中央区→JR相模原
・南区→相模大野
の3カ所です。
代表駅がそのまま区にわけられた感じになっています。
ただし、買物としては東京都の町田駅がもの凄く充実しているため、大きな買物は町田に行く人も多いです。
→だから相模大野が発展してるとは言いがたい状況なんですよね・・・伊勢丹や駅ビルはありますけど

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jil********さん

2010/6/110:26:38

相模原市の代表駅は、JR横浜線の相模原駅です。

なお、市の代表駅が必ずしも市内で一番栄えているとは限りません。
いい例が、神戸市。
代表駅は神戸駅ですが、最も栄えているのは三ノ宮駅なのは有名です。
さいたま市も、浦和駅より大宮駅の方が栄えていますし。。。
他にも似た例はあるかもしれません。

たい子さん

2010/6/109:58:55

JR相模原駅周辺には、市役所等があります。
小田急相模大野駅周辺には、デパート等があります。
JR橋本駅周辺は、高層マンションが乱立して、人口が多いです。
でも、どこかの駅を中心に栄えている市、というのではなく、横浜線、京王線、小田急線で都内や横浜方面に通勤、通学する人のベッドタウンなんです。
買い物等も、都内の町田や南大沢で済ませている住民が多いですよー。