ここから本文です

エアクリってターボ用とNA用があるんですが、構造的に何がちがうんですか? NAに...

ski********さん

2010/6/111:04:09

エアクリってターボ用とNA用があるんですが、構造的に何がちがうんですか?
NAにターボ用のエアクリはつくんですか?またその逆もつくんですか?回答お願いします。

補足HKSのレーシングサクションはNAにつきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2010/6/113:48:56

質問の趣旨からキノコタイプの話だと思いますが、大概は本体自体は同じの場合が多いですよ。もちろん厳密にはその車種、つまりはエンジンの違いにはよるので、すべての車種に該当はしませんが、それでも大きさとかエアフロとの接続部分のサイズの差などその程度の違いが大半です。

あくまで一例ですが、シルビア用なんかは本体は全く同じ。ターボとNAではパイピングレイアウトの違いから向きなどが違うので、大概のメーカーではNA用になるとステーが付属されたりしています。でもその程度の違いだけで、エアフロとの接続部分のサイズ等は全く同じなので、NAにターボ用を使おうが、またその逆も全く問題なし(もっとも、そもそも本体そのものは全く同じだからべつに当然の話なんですど)。

>HKSのレーシングサクションはNAにつきますか?

このキットは、いわゆるエアクリ本体とサクションパイプがセットになったキットです。

なので、そのままでは当然無理(例外を除けば大概のエンジンではターボとNAではサクションパイプレイアウトは違くなるから)。
強いて言えば、エアクリ本体はポン付け、もしくは小加工(接続部分のサイズなどで)にて十分使えるはずです。

いぜれせよ、どの車種によるかなので、ご自身の車のエンジンの構造というか形というか自分で確認して下さい(^^)

余談ですが、このキット、細かいこと言えばNA用もありますけどね。というよりどの車種かによる。例えばホンダのインテR用は車種自体がNA車だからキットも必然的に・・・。
まあわざわざターボとNAの引き合いをされているから、今回のご質問に限っては質問者さんの愛車はターボとNAのあるポピュラーな車種なんでしょうから、関係ない話だとは思いますが(^^;)

補足

あれ~。
何気にMy知恵袋拝見したら、偶然にもシルビア(S15)のようですね。なら話がよりしやすい(^^)

さっきの回答そのまんまです。
レーシングサクションなら本体だけは問題なく使用できますよ。もっとも、中古などをすでにもらってしまったとかなら仕方ないですが、もしこれから購入というなら正直無駄になるので(とくにパイプが)、無難にエアクリ単体だけの製品(同じHKSがいいならスーパーパワーフローリロデッドとかを)を購入すべきだと思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2010/6/1 16:00:15

成功 分かりやすいご回答ありがとうございます≧∇≦

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2010/6/111:28:57

純正置き換えのものか、むき出しか不明ですが・・・。

構造そのものは同じですが、大きさが違うでしょうね。むき出しの場合は、取り付けにあたっての治具材、ホース長や形状も異なると思います。従って、NA→ターボ、ターボ→NAで付けるのは、ポンと簡単にっと言うわけにはいかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる