ここから本文です

非弁行為で罰せられるの??

kot********さん

2010/6/116:50:02

非弁行為で罰せられるの??

過払い請求をする際、弁護士資格を持っていない人が、報酬を目的として過払い請求を起訴すると非弁行為ですよね?

では、消費者本人が弁護士じゃない事を認識していて、「あなた、詳しいからちょっと手伝って」と頼んだ。

で、お礼としていくらか渡した。

これって非弁行為で罰せられちゃうの??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/6/302:54:58

弁護士法第22条をどれだけ拡大解釈するかですね。

さらに補足すると過払い請求及び返還申立て手続きですね。いくらかの額にもよりますがなにをもって「報酬」となすかが争点でしょうが。結論から申し上げると現在の非弁行為の基準は「生業を目的とし不特定多数から過払い請求及び返還申立て手続き代行」を行ったというあたりじゃないでしょうか?

もちろん依頼した側(報酬を支払った方)には非弁行為はあたりません。つうか思いっきり明後日です。

交通事故の示談交渉・近親者の代理人出廷等、弁護士資格がなくても出来る事は多々あります。手続きが煩雑でいっそ「司法試験受けるべ」ってくらい煩雑です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる