ここから本文です

Win2000ProをXP特別アップグレード版でアップグレードすると

けろまっかーさん

2010/6/117:00:38

Win2000ProをXP特別アップグレード版でアップグレードすると

Win2000Pro の設定とかインストールしてあるアプリとか全て初期化されてしまうのですか?
それとも現状維持のままOSをXPにできるのですか?

できればクリーンインストールではなく、現状維持で生かしたいのですが。

Pentium3/1000MHz/CUSL2/512Mb/Matrox・G400Millenium

補足XPにする目的は、7月でwin2000 のサービスが終了してしまうからです。
ubuntu とのデュアルブートなので、スタンドアローンで使う訳にもいかず、どうしたものか?と考えているのです。セキュリティーを考えるとXPにアップグレードするしかないか....と。

閲覧数:
308
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sq6********さん

2010/6/117:42:54

以下、ご参考まで
1. アップグレードした場合・・・Win2000Pro の設定はなくなり、新たにインストールしたXPの設定が必要。
2. 同・・・・アプリケーションソフトウェアは全て初期化されるとは限らないが、XPで動作しないアプリがあるかもしれない。
3. 同・・・・現状維持にはならない。
4. 現状を維持したまま、つまり2000を生かしたままXPをインストールする、デュアルブートの方法がある。
5. デュアルブートについては、下記のURL、よりも「デュアルブート」で検索するとよい。テクニックなどの説明が数多くある。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
6. 質問者さんのPCの仕様では、XPにとっては限界がありそうである。CPUの性能、マザーボードとビデオカードのドライバーがあるか、メモリ容量が少ない、など。
7. XPをDドライブ、他のドライブでもよいが、少なくとも20GB程度の容量が必要である。
8. Dドライブには、OSとともに必要なアプリをインストールする必要がある。
以上のように手間がかかります。あまり大きなメリットはないような気がしますが。勉強にはなるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/6/7 19:55:49

とても参考になりました。予算の関係からCPUとマザーボードはそのままにアップグレードするしかありません。
アップグレード後にマザーボードと対応CPUとメモリを現行の物に換装出来るかどうかが課題となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる