ここから本文です

500枚。騒音の問題で悩んでいます。助けてください。

アバター

ID非公開さん

2010/6/118:36:30

500枚。騒音の問題で悩んでいます。助けてください。

去年の9月から、鉄筋コンクリートの集合住宅に住んでいて、趣味で三味線を弾いていますが、時間を朝9時から夜8時までとし、窓を閉めた上で3時間程度練習しています。
隣の人には聞こえていないといわれます。

しかし、朝6時半に階下の住人が来て、
「お宅が、今日も朝4時半から6時まで三味線を弾くのでうるさい」
と言われました。
「朝4時半には寝ていましたし、たった今起きたばかりです」
と答えると、
「1ヶ月前から、朝早くや夜遅くに三味線の音が聞こえる」
と言われました。
「昼間は窓を閉めた上で練習していますが、昼は聞こえますか?」
と聞くと、
「昼は他の場所の騒音に紛れて分からない」
ということでした。

そこで、とりあえず、わたしにほうとしては、
1・防音カーペットを購入すること
2・時間の厳守を続け、何時から何時まで稽古したかを記録する。
3・窓は当然締め切る、などの対策をすることにしました。

しかし、三味線というのは、あまりポピュラーな楽器ではありませんし、自分以外に弾く人がいるとは思えません。
今日の朝4時半には絶対弾いてないのですが、疑われるのは気持ち悪いです。

でも、こんなことってあるのでしょうか?
弾いてもいない三味線が響くことがあるのか、それとも、他の部屋の人なのでしょうか。

先方も、「何時から何時まで、聞こえた」というものがないようですので、わたしのほうは、練習時間を記録し、カーペットを敷き、なるべく迷惑をかけないようにするつもりですが、他にも何かした方がいいでしょうか。

気持ちが悪いので、これだけではなく、八方除けのお札も買おうかと思います(気休めですけど)。
一応管理人さんにも話をして、「うまく言っておく」とは言われました。

わたしもこんな趣味があって申し訳ないのですが、なるべく迷惑にならないようにしています。
皆様のご助言とアドバイスをお願いいたします。

ちなみに、わたしの上の階の人の物音は足音やピアノの音などが聞こえます。
左右の人の生活音は聞こえないです。

補足そうですね。練習の時間帯は変更しようと思います。
10時から7時くらいにしようかな。
それと、騒音計も買って、一応測定してみようと思います。とにかく、客観的な証拠がなければどうしようもないですので。

壁にも毛布などを垂らした結果、玄関の外からの音漏れなどはなくなりました。

朝の4時半に起きている人を見つけられたら、それが一番良いのですが、あまり関わりになりたくない気もします。

閲覧数:
1,094
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eka********さん

2010/6/121:30:26

たぶん、何時に聞こえてたっていいんでしょう。
文句が言えれば。大げさに行っているんだと思います。
とにかく気に触る、と。
そういう人はそう言うもんです。
ただ、音って意外と左右は聞こえないのに下に降りたり
向かいの建物に反射してとんでもない方向から
聞こえてくるような気がしたりはするものですから
隣の人は聞こえなくても階下には響くということは
あると思います。
いちおう、ちょっと菓子折りでも持って
こういうことをこれから気をつけますし
練習時間も今までより短い時間帯で
(朝9時は楽器の練習にはちょっと早いかも、ですね。)
夜は日が落ちるまでにしますので宜しくお願いします、などと
あいさつに行くか手紙などを届け、今後もしばらくは
帰省や旅行の折々にちょっとしたおみやげなどを
笑顔で差し上げるといいでしょう。
(あくまで笑顔で明るく。
申し訳なさそうにしすぎると今度はつけ込まれますから)
こんなことで?!と思いますがホントにこういう付け届けって
けっこう有効で馬鹿に出来ないものですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/2 07:21:05

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opu********さん

2010/6/123:15:39

いくら日中とはいえ三味線の音が毎日すると気が狂いそう。
上の人の騒音って話声がつつぬけるほど響くんですよ。
それが三味線となれば高音の音、耳にづっとあの高音が響くと地獄ですね。

家での練習は諦めて、カラオケハウスで練習はできませんか。
今なら平日、1時間100円と激安なカラオケ店もありますよ。
あなたも気を使って家で弾くより、カラオケハウスで思いっきり弾いた方が上達すると思いますよ。

agt********さん

2010/6/119:13:50

たぶん その方は何時であろうと貴女の三味線が耳障りでやめてほしいのでしょう。

ウルサイ方がいるのだし朝は10時 夜は6時でやめておいた方がいいと思います。
私なら8時は ちょっと迷惑かなと思います。人それぞれですが。