ここから本文です

鍼灸師の方へ 鍼灸師になろうかと考えています。

wassawassawassawassaさん

2010/6/121:09:12

鍼灸師の方へ

鍼灸師になろうかと考えています。

しかし、ほとんどの人は年収が200~300万とよく耳にします。

鍼灸師が多すぎるのか、お客様が少なすぎるのか、わかりませんが、

1.実際、働いている方は、いかがですか??

2、お金以外のところはいかがですか??

閲覧数:
5,032
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/210:52:18

鍼灸師です。
鍼灸専門ですと、平均年収500万位というアンケート結果が出ていますが、平均の人は少なく上か下かです。
非課税になる人もかなり多いです。
実際、免許は取ったけど他の仕事している人はかなり多いです。
現在、鍼灸師が多いですが、鍼灸専門の求人が少ないことは今も昔も変わりません。
鍼灸専門の求人はほとんどありません。
運良く見つかったとしても、給料が10万円前後です。
患者さんも医療全体と比較すると少ないです。
中々、入りづらいというのが一般の人の意見です
接骨院か病院勤務が多いです。
雇われでも収入は少ないですよ。

やりがいだけ見ると、かなりやりがいはあります。
私は開業していますが、一人の患者さんを最初から最後まで一人で診ています。
ベルトコンベアーしきの施術ではないので、これ以上面白いものはないと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten999aさん

2010/6/222:03:03

鍼灸師なのに鍼灸してない人もかなり多いでしょう。
鍼灸するよりほかの仕事のほうが手っ取り早く食えるということです。
昔は鍼灸をしたいから安定した整骨院の免許も取るという人が多かったのですが、最近は、その柔道整復でさえ食えなくなってきている世の中です。
鍼灸師が食えるか食えないかということですが・・・・
はっきりいって食えます。
かなりの病気や痛みに対してかなりの効果があります。
ただし、勉強はかなりすることになります。学校の勉強だけでは厳しいです。とにかく経験と考察です。
あと、鍼灸の技術だけで食えると思っている方は大きな間違いです。
しっかりと、経営の勉強をするべきです。食えない原因は、技術ではなくやり方がまずいのです。
鍼灸の開業だと100万以下で開業できます。
うちには、後輩という学生の方がたまに訪ねてこられますが、アルバイトをしながらの開業を勧めています。
しっかり勉強し、経験を積めば、新卒でもやっていけます。考え方がまずければ、10年経験を積んでも開業して失敗しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。