ここから本文です

総合医療という言葉はどのようなものを総合医療というのですか? 意味などを教えて...

ter********さん

2010/6/210:42:55

総合医療という言葉はどのようなものを総合医療というのですか? 意味などを教えていただけると嬉しいです。33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2010/6/521:34:35

これは、小児科とか内科とか言う「単科医療」でなく、
「外科・内科・小児科・および眼科耳鼻科・産婦人科など」が
少なくてもそろっている医療機関、医療センターの意味だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2010/6/620:30:37

「holistic medicine」の訳語として使われる言葉だと思います。

「ホリスティック医療」とも言われます。

従来の医療が、患者の患部だけに関心があり、患部の治療をすることが医療であると考えていたのに対して、ホリスティック医療では、患者を一人の人間としてとらえます。そこで、単に患部を治療することだけでなく、病気にならないための予防処置、病気に伴い起きる精神的・心理的問題に対する支援、場合によっては、医療費を含め、退院後の生計費をどうするかといった退院後の生活全般についての相談指導も含めて、患者の生きている生き方全般がより健康的になるような援助や指導を行ないます。

より詳しくは、「ホリスティック医療」あるいは「ホリスティック医学」で検索してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる