ここから本文です

ローズマリーの挿し木が元気ないです…。ローズマリーの挿し木を水揚げして、赤玉土...

glo********さん

2010/6/210:59:59

ローズマリーの挿し木が元気ないです…。ローズマリーの挿し木を水揚げして、赤玉土に挿して1週間たちました。 その間はずっと玄関先の日陰に放置しておりましたが、昨日日なたに出したらしなっとして元気がなくなってしまいました。

何が悪いのでしょうか?
この挿し木に元気を取り戻させる方法はありますか?

日なたが悪かったように思い、また玄関先の日陰に戻しています。

閲覧数:
1,536
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2010/6/222:16:20

挿し木したばかりだと当然、根っこがありません。一週間ということですから、根っこが出ていてもまだ少しです。

というわけで、挿し穂は水を吸い上げる力がまだないので、日向に置くと、水分が葉から蒸散して、ぐったりなってしまいます。

根が張ってくるまで、日陰で管理しましょう・・・

ローズマリーは水挿しが簡単です。水につける部分の葉をとってコップに挿しておけば根っこが出てきます。
根っこが十分でたら、鉢に植えます。簡単ですのでお試しください。

質問した人からのコメント

2010/6/3 09:57:32

ありがとうございます。根が完全に出ないといけないんですね!その理由もわかり、すっきりしました(´∀`)ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる