無職の人のことを「プータロー」といいますが、なぜ「プータロー」と言うのですか?

無職の人のことを「プータロー」といいますが、なぜ「プータロー」と言うのですか?

日本語247閲覧

ベストアンサー

0

こんにちは・・ 風来坊の“ふう”がプウに転じています。|・。・)/``pu- TVドラマに”ぷーぷーぷー”というのが、ありましたネ。。 coffee likeさま ↓pu_pu_pu_ http://ja.wikipedia.org/wiki/PU-PU-PU-

ThanksImg質問者からのお礼コメント

taromamyさま ありがとうございました

お礼日時:2010/6/3 14:54

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2010/6/2 12:14

本来「風太郎」と書き日雇い労働者や風の向くまま自由に働く人(フーテンの寅さんみたいなひと)たちのことをさしていたが、時代流れで日雇いも必ず仕事があるわけでもないので(今でいう派遣)無職とたいした変わらないと位置づけされて「プータロー」と言うようになった。カタカナになったのは英語の貧乏「poor」(プアー)も取り入れたのとこの当時は外来語が流行っていたから(1986年頃)