ここから本文です

外国人参政権で 『海外の多くの国は認めている国が多い。 日本は遅れている』 ...

アバター

ID非公開さん

2010/6/211:53:26

外国人参政権で
『海外の多くの国は認めている国が多い。
日本は遅れている』
と賛成する意見をよく聞きますが、
調べてみると、どうも規制が厳しかったりして
日本のものと違う感じです。

逆に日本人が外国人参政権を得られる国はどれ位あるのでしょうか。
条件も教えて下さると助かります。

閲覧数:
272
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imymeyou012さん

2010/6/215:26:57

どこもないです。。。。。。。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/5 10:34:25

感謝 探し足りないのかと思いましたが、本当に無いのですね。
韓国の19人はまだ予定で貰えた訳でもないですし。平気で嘘をつく民主や社民て怖いですね。
6日町田で反対デモありますがニュースで取り上げますかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/223:51:32

イギリスです。国政選挙にしろ、地方選挙にしろ、日本人には選挙権はありません。
しかし、他の多くの国の出身者は、少なくとも地方選挙には選挙権を持っています。

まず、EU出身者はEU内のどこの国に居住していても選挙権を得られますし、
イギリス連邦の出身者にも選挙権があります。
EU出身でなくイギリス連邦出身でなくても、
イギリス国籍を取得して二重(多重)国籍者になれば選挙権を得られます。

結果として、イギリスでは多くの外国出身者が選挙権を持っていますが
日本人は持つことができません。

これと同様に、多くの国が外国人に選挙権を与えているようにみえるのは
二重国籍を認めているせいだと思われます。

つまり、二重国籍が認められている国の出身者は
自国以外の国のうち、二重国籍を認めている国なら
どこに居住しても選挙権を得るかどうかを自分の意志で選べます。

日本が、実際の国力に対して異常なほど外国への影響力をもたないのは
そのあたりも関係しているかもしれません。
何十年住んでいても、日本国籍を捨てない限り投票すらできませんし、
つまりは税金だけ払って発言権のない便利なお客さん止まりです。

編集あり2010/6/221:24:22

こんばんは、皆無に等しいですよhttp://www.youtube.com/watch?v=MRx_z8zYuEA&sns=emまたオランダが失敗してますよ、そして我が日本が参政権導入したら日本は消滅ですよ!http://www.youtube.com/watch?v=R6cP05l5HWw&sns=em

dingo_konnさん

2010/6/215:58:59

あの移民大国アメリカでさえ認めていないと聞いたことがあります。
私の知る限りでは、韓国・オランダで認めているそうです。しかし、質問者さんの仰る通り、韓国は収める税金の額など規制があるそうです。
オランダでは、独立問題まで発展していると聞いたことがあります。
早い遅いの問題ではなく、国の根幹に関わる大きな問題でしょう。認めるわけにはいきません。
将来に重大な禍根を残すでしょう。

ngpcrx99さん

編集あり2010/6/221:11:02

>『海外の多くの国は認めている国が多い。日本は遅れている』

↑こんな事を言っているのは、在日朝鮮人(韓国系)だけです、そして朝鮮人の言うことは、全てがウソ、

以上です、

-------------------
【 補 足 】

よく調べてみると、元在日朝鮮人(帰化人)や日本国籍を盗んだ者や買った者(成りすまし(戦後))もいるようです、

いずれにしろ、そのような事(外国人参政権賛成)を言うのは、まともなモノではありません、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。